プロフィール

 

Author: 
せっかく訪問いただいたのに申し訳ございません。
このブログは2015年5月クローズしました。
でも1ヶ月に1枚ぐらいは写真アップしたいと思っています。

最新記事

春の恵みで、一仕事
月曜日の事です。
パパさんのお兄さんから、またまた「春山の恵み」、届きました

ヒャッホ~イ
P1470409-s.jpg

忍び寄る、茶色い毛玉・・・
黒い毛玉は、ソファーでオネンネ中
P1470425-s.jpg

とりあえず、お散歩行くよ~

紅:「にーたん!あの箱の中身、ウマウマでしゅよね?」
は:「うん。間違いないでしゅ!!」
P1470434-s.jpg

紅:「ママさん、あれ、ほちいでしゅ!!」

紅は、ボールが大好き。
落ちていたボールをみつけたようです。
P1470454-s.jpg

すかさずゲット。
でもどうせ、すぐに飽きるのよね・・・
P1470452-s.jpg

さて、採れたて山菜、料理しました。
夕飯、山菜づくしです(笑)

みずの漬物
P1470516-s.jpg

みずのおひたし

みずはアクが無いので、さっと塩茹でして直ぐに食べられます。
シャキシャキした歯ざわりで、美味。
P1470522-s.jpg

きゃらぶき
お茶漬けとかにすると、美味しい!!
細かく刻んで、白いご飯に混ぜても

山蕗は煮物にする分が、まだ残してあります
P1470517-s.jpg

蕨ときのこの醤油漬け

豆腐にかけたり、ご飯にも。
お蕎麦やそうめんなんかにも合います。
P1470518-s.jpg

春の香りの蕗ご飯
P1470519-s.jpg

紅:「ママさん、あたちとにーたんのぶんはありましゅか?」
マ:「う~ん・・・これは君たち、食べられないよ
P1470512-s.jpg

は:「美味しそうなニホイなのに・・・悲しいでしゅ~
P1470510-s.jpg

山菜は、あく抜き等の下処理が面倒ですが、やっぱり「今」しか味わえない物。
手軽な水煮もありますが、香り、歯ざわり等、「生」には絶対に適いません。
荒れた手が板ずりの塩で痛くても、アクで手が黒くなっても、そんな作業も楽しいんですよね
だって、1年のうち、今だけですから!!

コメント

うわ~ 美味しそう。
はやてママ、待ってて、今、箸もって行くから~
でも、はやてママって、よく上手に作るよね。
確かに、山菜等は、料理面倒くさいんだよね。
私は、食べるのは、好きだけど、山菜の料理は、苦手だな~
近所の、ばーちゃんが作って、おすそ分けしてくれるのを
楽しみにしてるの。
[2012/05/23 13:23] URL | tpmickey #- [ 編集 ]


若いころは
山菜なんてえぐいだけで
苦手だったけど
40歳を過ぎたら食べれちゃうから不思議だよねぇ~(*´I`*)
みずって初めて見たなぁー!?
京都で
ママさんの山菜料理をお膳に並べたら。。
山の恵みランチ…3500円でいけそうよ~んっ(笑)
[2012/05/23 15:18] URL | ティクレア #- [ 編集 ]


確かに、三菜って下準備が大変よね
でも、美味しさは格別!
ふき、今美味しいよね~  
はやて君達、ぴったりくっついてお散歩してる~(^^)
[2012/05/23 19:29] URL | ゆっち #- [ 編集 ]


みずって初耳。
っていうか、はやてママさんとこ来ると初耳の食べものが多いわ(笑)
私、お野菜がキライなのでこういう山菜とかもめったに食べないのよね。
お豆腐にかけてるヤツが一番おいしそう♪

紅ちゃん、今日も元気ね(^m^)
[2012/05/23 21:22] URL | mikuro #- [ 編集 ]


紅ちゃん、大きなボール見つけたねェ~♪
見上げるお顔が可愛い)^o^(
これってアイコンタクト?!
うまうま便、美味しそう~!
それをささっと料理できる
はやてママも素晴らしい~♪
[2012/05/23 23:12] URL | kyoko #- [ 編集 ]


どれもこれもが、とっても美味しそう♪
蕗はよく、父がとって来たんです。。。そして、庭先で
かわ?を剥いて…美味しかったなぁ~!
みずもとっても美味しそう♪
たまりませんねぇ~!
[2012/05/23 23:52] URL | ショパンママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する