プロフィール

 

Author: 
せっかく訪問いただいたのに申し訳ございません。
このブログは2015年5月クローズしました。
でも1ヶ月に1枚ぐらいは写真アップしたいと思っています。

最新記事

いわて三陸復興の絆キャラバンIN永福商店街
はやての耳の毛、特に何もしなくても、あんな風に立ちますよ(笑)

皆さんの熱~い笑いに応えて、パパさんの「はやての耳遊び(?)」第二弾。

まずは、寝ているはやて1匹を用意します
P1430658-s.jpg

耳の毛、少しを分けとります。
P1430660-s.jpg

モヒカン(?)の出来上がり~
P1430665-s.jpg

さて、霧雨が降ったり止んだりの日曜日。
電車を乗り継いで、やって来たのはここ、永福町。
この駅前で、「いわて三陸復興の絆キャラバン」をやってると、みっきいママさんから教えていただいたので、早速やって来ました。
P1430589-s.jpg

釜石から、トラ君も応援に来てました
P1430587-s.jpg

これは「浜のミサンガを作って売っているブース。
P1430590-s.jpg

漁網を使って、一つ一つ編んで作ります。
浜ごとに製造番号が入ってるんですよ
P1430583-s.jpg

私も一つ、買いました
製造番号は、「いわて・田野畑001061」でした。
本当は、ピンクの物と青い物が欲しかったのですが、残念ながら午前中で売り切れちゃったそう
P1430604-s.jpg

お腹も空いたので、復興食堂で、食料調達
P1430592-s.jpg

腹ごしらえ
そこに忍び寄る黒い物体・・・
P1430596-s.jpg

は:「パパさんとママさんばっかり、ウマウマ食べてズルイでしゅ!!」

はやてには、持参したボーロあげました。
P1430599-s.jpg

他にも、お菓子や缶詰等も販売していました。
P1430609-s.jpg

帰りは、乗り換えポイントの渋谷をぶらり♪
の、つもりだったのですが・・・
P1430612-s.jpg

は:「パパさん、ママさん!右を見ても・・・」
P1430614-s.jpg

は:「左を見ても・・・人がいっぱいでしゅね・・・僕は踏んづけられそうなので、歩きたくないでしゅよ

私達も、一服したかったけど、はやてと一緒にお茶出来る所はなさそうなので、このまま帰る事に・・・
P1430613-s.jpg

中村橋に着いてから、まめせんさんへ!
は:「マスター、はやてでしゅよ~!!」
P1430617-s.jpg

は:「やっぱり僕は、この町がいいでしゅよ!!都会は疲れるでしゅよ・・・」
私達も、ようやく美味しいコーヒーをいただいて、一休みする事が出来ました。(って、お家はすぐそこなんですけどね~
P1430615-s.jpg

我が家がゲットして来た物は、この二つ。
秋刀魚の缶詰で、パパさんがパスタを作ってくれるとか、くれないとか・・・
P1430634-s.jpg

ミサンガは、はやての首にピッタリサイズ。
は:「皆さん!!このミサンガは、ネットでも買えるでしゅよ東北の復興の為、ご協力よろしくお願いしましゅでしゅよ~
P1430647-s.jpg

あの震災から1年が過ぎましたが、復興は思うように進んでいないのが現状です。
しかし、時間と共に、忘れ去られて行ってしまいそうな今日この頃・・・
瓦礫の処理をめぐっての論争。
風評被害。
「自分さえ良ければ」って思ってないですか?と、言いたくなります。
一人一人が、自分の事として受け止め考えてくれたなら・・・と思います。
一個人で、高額な義援金を出す事は出来ないけど、こういった支援は出来るかも・・・
あの日を体験した者として、東北出身者として、少しでも復興に役立てればと思っております。

コメント

浜のミサンガだ~♪
これ、ちょっと前に愛知県の小学校だったかな?にも
作ってるおばちゃん達が作り方をレクチャーしながら交流を深めるって
イベントがあってニュースに取り上げられてました♪
はやてくん、ミサンガがイイ感じのチョーカーになってる☆
うちも、ネットでモヒレチェのチョーカー用にゲットしようかな?
[2012/03/19 09:48] URL | IZU #- [ 編集 ]


はやてママ、本当に、永福町に行ってくれたんだね。
ありごとう~ お天気もイマイチだったのに、わざわざ行ってくれて本当に嬉しいよ~
今ね、村上さんから電話来たよ。
はやてママと、すごいかわいいワンちゃんの、はやて君が、来てくれたって、
すごく、すごく喜んでたよ。お礼を言ってちょうだいねって。
だから、はやてママがブログに載せたこと教えたら、さっそく見てみるって。
私も、どんなかんじでやってるのかな~って思ってたから、はやてママの
ブログ見て、とてもよくわかったよ。
ミサンガと、お土産も買ってくれたんだね。
本当にありがとうございました~  パパさんにもよろしくね。
はやて君も、遠いところを、ありがとうねv-343

[2012/03/19 11:18] URL | tpmickey #- [ 編集 ]


はやてくんも東北支援に行ったのね。
エライぞ~!
実は神戸三宮でも東北支援のイベントをやっていたのですが、
私は都合が合わず行けなかったのが残念です。
はやてくん、ミサンガのチョーカーとってもお似合いね(^^)

パパさんのはやてくん遊び、
うちもやってみたけど耳の毛が立たない(--)

[2012/03/19 15:02] URL | mikuro #- [ 編集 ]


はやてくんも一緒に行ったのね~
ミサンガ、チョーカーぽくてバッチリだわ
サンマの缶詰めでパスタ?
是非、出来上がりがみたいわ!
[2012/03/19 16:09] URL | ゆっち #- [ 編集 ]


Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
はやてくんのお耳が立ってるっ。。
毛質にハリがあるのかなぁ~(*>∀<)

大震災から1年。。
原発のこと。。瓦礫処理のこと。。
まだまだ解決しなくちゃいけない問題が山積みですね
私たち。。1人1人のできることは限られているけど
それでも何もせずにはいられませんよね☆
[2012/03/19 16:45] URL | ティクレア #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する