プロフィール

 

Author: 
せっかく訪問いただいたのに申し訳ございません。
このブログは2015年5月クローズしました。
でも1ヶ月に1枚ぐらいは写真アップしたいと思っています。

最新記事

今日もウマウマ!!
日曜日。
風も無くて、お日様ポカポカ~。
またお会いしました、ルルちゃん
トリミングに行った来た所なんだって。
スッキリサッパリ、カッコいいよ~
P1420067-s.jpg

せっかくパパさんとお散歩行ったのに、なんだか息の合わない一人と1匹(笑)
P1420071-s.jpg

この日、またまたパパさん実家から、ウマウマが届きました

笹かまぼこ
仙台は笹かまぼこが有名です。(写真の製品は石巻と塩竃産で津波被害に遭っています)
地震、津波にも負けずに、沢山のかまぼこ工場が、頑張って製造を続けています。
P1080387-s.jpg

せっかくなので、味比べしましょうね~♪
P1080389-s.jpg

そして、これ
「じょうげ」って読みます。
ここ「定義とうふ店」では、店先で揚げたての油揚げに、七味とお醤油をかけて食べる事が出来ます。
これがも~、何とも言えないくらい美味にございます~!!なのよ。
こちらじゃ、残念ながら揚げたては無理だから、フライパンで焼きます。
揚げたてと同じ様に、七味+お醤油でもいいんだけど、今回は別の食べ方で
P1080384-s.jpg

仙台味噌で作った、ねぎ味噌。
今回はねぎの他に、風邪予防もかねて、生姜&ニンニク、そしてゴマ入ってます。
これ、焼きおにぎりに使っても美味しいし、ホカホカご飯のお供にも
このねぎ味噌を使って・・・
P1080390-s.jpg

油揚げの厚みが半分になる様に、切り込みを入れます。
その切り込みに、先程の「ねぎ味噌」を塗ります。
後はフライパンで、両面焼くだけ~
みじん切りのねぎを、トッピングしても美味しいです。
P1080401-s.jpg

白花豆も、美味しく煮えました。
私、子どもの頃から、煮豆大好物なんです!!って、誰も聞いてないですね・・・すみません
P1080409-s.jpg

は:「パパさん、ママさん、何かウマウマのニホイがしゅるでしゅよ~!!」

はやて、高速回転で、「い~と~巻き巻き、い~と~巻き巻き♪」やって、食べたい気持ちをアピール中?(笑)
P1080412-s.jpg

かわいそうなので、ちょっとだけアップルパイを舐めさせてあげました。
このアップルパイは、2個だけ残ってたリンゴを救済すべく、急遽作りました。
P1080418-s.jpg

は:「まあ、頼まれれば、食べてあげてもいいでしゅよ~。あ~、カイカイカイカイ・・・」

ありゃりゃ!なんかはやて、上から目線だね
P1420077-s.jpg

お豆さん、沢山食べてるから、お腹の調子がはやて並み~(笑)

コメント

「笹かまぼこ」うまそ~。
私も、仙台行ったらお土産とかに買ってきます。有名だもんね。
今は、笹かまぼこも色んな味のがあるよね。チーズ味とか、わさび味とか・・・・
「じょうげ」って知らなかった。チェック、チェック。
今度、仙台行ったら、絶対に買って来ようっと。
それにしても、今日も朝から・・・・・ハラ減った~v-356
[2012/02/20 10:48] URL | tpmickey #- [ 編集 ]


笹かまぼこの食べ比べかぁ~
色んな味があるんですねっ(●^o^●)
はやてくんの高速かわいい~
アンジュも食べ物には超敏感なんで面白いですぅ
毎日元気にお散歩するはやてくんがアンジュは羨ましいかも・・・ねっ
[2012/02/20 11:40] URL | のん #ilKDvIlY [ 編集 ]


笹かまの食べ比べっ!
油揚げのネギ味噌焼きっ!!
白花豆の煮豆っ!!!
どれも美味しそう(゚¬゚*)
故郷の食材はやっぱり舌に合うんですよねぇ~♪
はやてくんの高速イトマキ&尻尾ブンブンっ(笑)
アップルパイをぺろっだけでガマンできたぁー!?
[2012/02/20 16:17] URL | ティクレア #- [ 編集 ]


こりゃまた美味しそうなものがいっぱい!
笹かまぼこ、美味しいよね~
手作りねぎ味噌、ご飯にのせて食べたいわ~
はやて君ママ、いつもささっと作っちゃうよね♪
お隣に越して行きたい
[2012/02/20 19:11] URL | ゆっち #- [ 編集 ]


笹かまぼこおいしそ~!
わさび醤油で食べたい!!
ねぎ味噌もおいしそーーーーっ!!
こういうの大好き!!
ネギもニンニクも大好き!!(聞いてないって?)
煮豆は・・・キライなんだよ(だから聞いてないって?)

はやてくん、アップルパイ舐めさせてもらっただけでも感謝だぞ(笑)
[2012/02/20 20:44] URL | mikuro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する