プロフィール

 

Author: 
せっかく訪問いただいたのに申し訳ございません。
このブログは2015年5月クローズしました。
でも1ヶ月に1枚ぐらいは写真アップしたいと思っています。

最新記事


お肉三昧~♪
「おから団子」、おから100g、豆乳100cc、片栗粉大匙5~6をマゼマゼ~。
レンジ500Wで、2分位。取り出してマゼマゼ~。またレンジに2~3分。取り出して、マゼマゼ。
粗熱が取れたら、適当な大きさに丸めます。(レンジの時間は、様子を見ながらです!)
汁物は勿論、きなこ、あんこ、みたらしで食べてもマイウ~
平たくして、フライパンで焼いても!!
青海苔や、桜海老、ゴマ等を混ぜて焼いてもいいし、ヘルシーなのに色々使えます。


先週の土、日に買った、お肉たち・・・
牛肉はローストビーフになり、写真を撮る事も忘れてしまう位、貪り食いつくされました・・・

豚バラかたまり肉は、角煮に、豚肩ブロックは、現在「塩麹」に漬け込み中。週末に、ソテーする予定です
そして最後のお肉は、鳥です。
グラム19円の国産胸肉4枚で、以前ネットで流行った鳥ハム2本仕込みました。
ネギなどの香味野菜、その他調味料を入れ、冷蔵庫で4日ほど放置。
P1080270-s.jpg

黒い粒は、黒胡椒ですよ~♪
P1080272-s.jpg

今回はラップで包む方法にしてみました。
普段は包まない事が多いんですが、たまには違った方法で、トライです。
包まないやり方だと、スープが取れるので、色々用途が広がります。
P1080274-s.jpg

お湯を入れて少し火にかけ、沸騰したらすぐ火を止めます。
P1080275-s.jpg

新聞紙で何重にも包み、一晩放置。鍋敷きとかも断熱材代わりに入ってます
遠い昔、山でご飯をコッフェルで炊いた時、新聞紙撒いてシュラフに入れて蒸らしたっけな~・・・Byパパさん(遠い目・・・)
P1080277-s.jpg

じゃーん、次の日の朝。綺麗に出来てました~
今回はラップにくるんだので、しっとりうまみ凝縮型ですね。胸肉とは思えないしっとり柔らかです。
牛(ローストビーフ:食べちゃったので写真無し)、豚(角煮)、鳥(鳥ハム)とすべてパパさん作三種類制覇です。
P1080291-s.jpg

さて、お料理教室はこのくらいにしてっと(笑)。

は:「ママさん、早くここから出して下しゃい・・・」
先週からちょっと、食洗機の調子が悪くって、修理を依頼しました。
修理の方が来たら、吠えるし、近寄って行って邪魔だしで、この中に入れました

でもね~・・・
この問いかける眼差し・・・
P1410872-s.jpg

仕方がないので抱っこして身柄確保したら、この格好。
これじゃ、パソコン使えません
P1410944-s.jpg

暫くしたら、もっと寛いじゃったよ(泣)
P1410948-s.jpg

修理も無事終わったので、お散歩
P1410958-s.jpg

ミグちゃん!
P1410965-s.jpg

ルナちゃん!お久しぶり~
P1410966-s.jpg

りん君は、モルちゃんを待ってます・・・
P1410971-s.jpg

すっかり暗くなっちゃった帰り道。
マティアス君とてんちゃんに会いました
P1410972-s.jpg

雪もちらつく位寒かった、はやて地方・・・
は:「寒かったけど、お友達に沢山会えたから、うれしいでしゅよ~
P1410978-s.jpg

コメント

今日のお料理も、見ごたえたっぷり。
鶏肉のハムって、あ~やって作るんだ。
手間暇かけた分、すごく美味しいだろうな、ゴクッv-356
はやてママのところは、いつも美味しいお料理、しかも体にいいものばっかりで
うらやましいです。
私は、すっごい手抜きばっかりで、はずかしい~
パパさんも、お料理得意なんだね。昔、2人でキャンプしたのかなv-343
[2012/02/17 13:25] URL | tpmickey #- [ 編集 ]


鶏ハムって
美味しいよねぇ~☆
パパさんが作ってくれるなんて羨ましいっ(#^o^#)
はやてくんの隔離場所はサークルじゃなくて
筒状のポリ容器!?(笑)
うちも修理屋さんがくると10分ほど大騒ぎっ(-ω-ll)
『うるさくてすいませんっ』といつも平謝りなのよねー(^_^;)
[2012/02/17 14:59] URL | ティクレア #- [ 編集 ]


すごいね~!
手の込んだ料理はやっぱ仕上がりが違うわ。
食べたいな~、でも作るのは面倒(笑)
鶏肉好きな私としては鶏ハム一度は食べてみたい♪
[2012/02/17 15:38] URL | mikuro #- [ 編集 ]


うわぁ~!どれも美味しそう!!
おから団子も試してみたいし、角煮にハム!
それに....塩こうじ!!先日、テレビで見ていらい
塩こうじずっと気になってました~!!
あ~、お料理してくれるお嫁さんが欲しい....
[2012/02/17 17:27] URL | IZU #- [ 編集 ]


いやぁ~肉食系な私には、たまりませんっ!
特に、今日は一人ご飯だったので質素なご飯で済ませて
すでに、お腹がすいています…どれもがおいしそう♪

塩麹、本間ちゃんの番組内の料理コーナーで、使う時に
塩を入れて、普段は甘酒の素、状態で保存って言うのを
やっていました!どっちいいんでしょうね?
[2012/02/18 01:01] URL | ショパンママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


