プロフィール

 

Author: 
せっかく訪問いただいたのに申し訳ございません。
このブログは2015年5月クローズしました。
でも1ヶ月に1枚ぐらいは写真アップしたいと思っています。

最新記事

焼き芋
お父さんが鍋で焼き芋を作ってくれました。
お母さんが石神井公園の焼き芋屋台に行きそうになったので「芋、家にあるだろー」と止めたのです。


おいしく焼けました。


僕も大好きです。さましたのを貰います。
まてされて、待っているところです


コメント
こんばんは
久しぶりのお邪魔~v-221
沢山の記事、楽しく読ませて頂きました。

でっ!気になったのが
やっぱり焼き芋です。v-410
お鍋にアルミが敷いてありますが、それだけで火にかけるんですか?
わたしもやってみたいです。是非教えてください。
[2009/12/23 18:14] URL | ふぅー #- [ 編集 ]

こんばんは
ちゃんとマテしてる!
エライね~はやてくん!
ココアはまだまだモジモジしちゃいます(--)
焼き芋、うちもジイジがたまに作ってくれます。
でもこちらの焼き芋の方がおいしそうな気がします(^皿^)

↓前記事のクリスマスケーキ、シンプルで昔ながらのデコレーション?
とてもおいしそうですね♪
そういえばうち予約してなかったな・・・(--;)
ストライキ、はやてくんもしてるんですね(^m^)



[2009/12/23 20:34] URL | mikurokobe #- [ 編集 ]


ふぅーさん、こんばんは
この鍋で焼き芋を焼いてみるのは初めてだったのですがおいしく出来ました。
鍋は厚手のなるべく密閉性の高いやつを使って、アルミホイルを数枚くしゃくしゃにして底に引きます。
芋は水洗いして、鍋にならべます(細めのを選んだほうが火が通りやすいです)
大きければ切って入れても良いです。
アルミホイルを芋の上に一枚かぶせ蓋をします。
今回はIHを使って作ってみました。
弱火で途中一度ひっくりかえして計一時間ほどでした。
せっかくIHを使ったので、鍋を新聞紙でくるんで保温性を高めてみましたが、効果があったかはわかりません。
実は土鍋とかでも簡単にできますよ。焼きたてはほっくほくでおいしいですv-392
本当は石を並べたいのですが、東京だと河原に拾いに行くわけにもいかず、
ホームセンターだと庭用に10kgとかでしか売ってないし....
[2009/12/23 21:57] URL | はやて #- [ 編集 ]


ココアちゃんのママ、こんばんわ
うちも「まて」は最初もじもじでした。今も時々もじもじというか、
対象物(食い物)ににじり寄ってくることがありますv-390

あのケーキは創業51年、75歳のおじいさんが作ってる昔ながらのケーキです。
手作りスワンが乗ってますねー
シンプルでおいしいんですよv-398
[2009/12/23 22:04] URL | はやて #- [ 編集 ]


ワンコって、お芋好きですよね~!!
特に焼き芋なんていいにおいするし
香ばしくって甘いから、食いつきいいですよね。
↓クリスマスケーキ、前の記事のを購入されたんですか?
昔ながらあるケーキって感じで、とっても美味しそうです。
[2009/12/24 15:28] URL | mitti #- [ 編集 ]


石神井公園の中の軽トラで来る焼き芋屋さんは、
ワンコ連れだとオマケしてくれるらしいですv-410

残念ながら我が家は二人なので、ホールケーキは食べきれないんですよv-390
この時はお姉ちゃん用にショートケーキとシュークリーム計7個買って味見しながら食べました。
[2009/12/24 15:37] URL | はやて #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する