プロフィール

 

Author: 
せっかく訪問いただいたのに申し訳ございません。
このブログは2015年5月クローズしました。
でも1ヶ月に1枚ぐらいは写真アップしたいと思っています。

最新記事

気まぐれお散歩
夏が戻ったか!と思う様な、ちょっとムシムシ暑い昨日のお散歩。
風は冷たくて気持ち良いから、いつもと違う散歩コースにしました。
子どもの頃の遊びを思い出して、まず枯れ枝を用意してと・・・
道路の分岐点に来たら、倒して右か左かのコースを決めます。
さてさて、どんなお友達に会えるかな~と期待したけど、なぜか人間にも殆ど会いませんでした。
なので、今日のはやてのお友達は、沢山の植物さん達です。
P1330923-s.jpg

でもその前に、出すもの出して身軽にならんと!!
P1330916-s.jpg
は:「ママさん、この大きい傘みたいな葉っぱは、なんでしゅか?」
P1330927-s.jpg

マ:「それは里芋だよ。はやてよりも大きい葉っぱだね~。」
P1330929-s.jpg

は:「ママさん、枝を倒しながら、ドンドン進むでしゅよ~♪」
P1330967-s.jpg

は:「ママさん、これは葡萄でしゅか?美味しそうな色してるでしゅ!」
マ:「残念!これは葡萄じゃないよ。洋種山牛蒡っていうの。子どもの頃は、色水作って遊んだもんだ~」
は:「ママさんにも子どもの頃があったでしゅか?」
マ:「・・・はじめっからおばさんな人はいませんからねえ・・・」
この洋種山牛蒡、コンクリートの間から生えてます。
練馬だけに、「ど根性洋種山牛蒡」と呼びたいくらいだわ!!頑張れ~
P1330933-s.jpg

は:「ママさん、これもウマウマっぽいでしゅが・・・」
マ:「ウマウマじゃないな~。風船蔓だよ。茶色くなった頃、中から白黒の種が出てくるよ。」
P1330930-s.jpg

屁糞蔓。名前のごとく、変な臭いがするらしい・・・
でも花は可憐でしょ早乙女花ともいうらしいです。
秋には金色っぽい実をつけます。可愛いので、そのままリースにしたりしますよ
P1330950-s.jpg

お~!!秋の味覚の柿!!
P1330943-s.jpg

椿の実
P1330960-s.jpg

は:「これは僕にもわかるでしゅ!!大好物の南瓜でしゅね~」
マ:「大当たり~賞品は無いけどね。」
は:「え~~!!しょぼ~んでしゅ・・・」
P1330964-s.jpg

紫式部の花。秋には紫色の可愛い実がつくね。
P1330963-s.jpg

数珠玉!!これ超懐かしい~
黒くなった物を、よく集めたもんですよ。子どもの頃!!
P1330958-s.jpg

は:「ママさん、今度こそ!これは葡萄でしゅね~。」
マ:「そうだね。甘~い、いい香りがしてるね。」
P1330966-s.jpg

枝のご機嫌が良かったのか、久しぶりにここに到着。
は:「お地蔵様、こんにちワン。暑かったでしゅね。夏バテしなかったでしゅか?」
P1330945-s.jpg

しっかり水分補給して、出発ですよ~。
P1330954-s.jpg

柘榴。赤くなるのはこれからかなぁ。
P1330934-s.jpg

蚊帳吊草
P1330937-s.jpg

むくげ
P1330965-s.jpg

た~ぷり歩いて、クタクタで帰ってきたら、なんとエレベーター点検中
階段上がりましたよ・・・二階ぶんだけど、ヘロヘロ・・・
でもこの方、タフですね~。
駆け上がってますよ。待ってもくんない
P1330969-s.jpg
薄情者~
P1330970-s.jpg

コメント
植物博士ですね!
こんにちわ!
ジョーままです。
はやてママはブログを拝見する限り
ものすごいたくさんの植物のお名前を
御存知ですね~。
そんなたくさんの植物たちがたくさんいる
富士見台近辺て素敵ですね!

また色々教えてくださいませ~。
[2011/08/25 11:52] URL | ジョーまま #- [ 編集 ]


スゴイ!!
見たコトあっても
名前までは知らない植物いっぱいだわぁ~
[2011/08/25 17:02] URL | びあんママ #- [ 編集 ]


ママさん、植物の名前沢山知ってるんだね~
私、見たことあるけど、どれも名前
出てこなかったわ
うち、8Fだからエレベーター点検中だと
絶望的な気持ちになります(涙
[2011/08/25 17:14] URL | ゆっち #- [ 編集 ]


むしむししますね~(>_<)
本当に植物の名前、よく知ってますね♪
数珠球、知ってる~!
下校途中に、よく集めてネックレスを作りました。
あざみを投げ合ってくっつけて遊んだり・・・
クローバーの花で王冠をつくたっり・・・
懐かしい学校帰り(*^_^*)
[2011/08/25 18:28] URL | フラセシママ #- [ 編集 ]


枝に行先を託してお散歩なんて、楽しそうー!
ていうか、ママさん物知りで凄い!!
その葡萄みたいなの、洋種山牛蒡!?ゴボウなの!?
知らなかったー(驚)
はやてくんものんびりたっぷりお散歩して、植物の名前たくさん覚えられるねー♪
[2011/08/25 23:14] URL | まぐ #- [ 編集 ]


沢山、植物の名前をご存知なのですねっ!
最近、興味出て草花に目が行きますが、何だろう?ばかりです。
[2011/08/26 02:33] URL | ショパンママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する