プロフィール

 

Author: 
せっかく訪問いただいたのに申し訳ございません。
このブログは2015年5月クローズしました。
でも1ヶ月に1枚ぐらいは写真アップしたいと思っています。

最新記事

たいわーん7(最終回)
忘れた頃&ネタ切れ時の台湾ネタ(笑)
でもいよいよ最終回です

夜市に行くにはちょっと早かったので、ラウンジでまったりタ~イム。
ここで調子こいて食べちゃうと、夜市で食べられなくなっちゃうので、要注意です。


タクシーに乗る事15分ぐらいで、「花園夜市」にやってきました。
今日は日曜日なので、夜市が開かれています。
(この夜市は、開催される日が、木、土、日と決まっています。)
のぼりが立って、盛り上がってます。
駐車場に常設のトイレがあるので、トイレの近い私としては、安心して飲み食いできます
P1310529-k.jpg

「赤坂」とか「東京」とか書いてあり、さらには「日式」になってるけど、なんなのか不明(笑)
P1310530-k.jpg

とにかく凄い人出です。
P1310535-k.jpg

屋台で作ってる人も、目当ての品を探して歩く人も、活気にあふれています。
この雰囲気が良いんですよね~・・・
P1310548-k.jpg

これは割包(刈包)。
パパさんも私も大好きです。
ピーナッツ粉が入ってるのが特徴かな
P1310549-k.jpg

台湾の焼きとうもろこし。
初めて食べてみたけど・・・
味は悪くないんだけど、とうもろこしが硬くて、これは失敗
P1310553-k.jpg

ワン服のお店。
2着で350元。
P1310532-k.jpg

安いし可愛いけど、残念ながらはや紅のサイズは無いみたいなので、パス!
P1310531-k.jpg

あらっ可愛い看板み~っけ
なんの屋台だと思います
P1310540-k.jpg

黒い物と白い物が、交互に串に刺さっていて、唐揚粉みたいなのがまぶしてあります。
これを油でじゅう~って揚げて・・・
P1310544-k.jpg

コオロギの唐揚げです。
カリカリしていて、美味し~
子供のころイナゴ食べたもんね、イナゴは甘いけどこっちはスパイシーですよ。
P1310545-k.jpg

さて翌日は、台南最終日。
まだ食べていない物があるので、空港行く時間と相談しながら、それを探しに出かけます。

微妙な日本語の看板。
たぶん「誠意をこめて作っています」とか、「一生懸命作っています」とか言う意味だろうね
P1310588-k.jpg

街を歩くこと15分。
ついに見つけました
P1310587-k.jpg

これ、これですよ~
P1310582-k.jpg

私が食べたかった、台南名物蕃茄切盤
まだ青臭さが残る様なトマトを、砂糖と醤油と生姜を混ぜた様なソースにつけていただきます。
これが美味!!いくらでも食べられちゃうんです。
台湾でトマトは、「限りなく果物に近い野菜」と言う位置づけらしいです。
P1310584-k.jpg

豆花も蕃茄切盤も食べたし~っと
そろそろ台南を後にしますかね。

台南駅と新幹線の駅は、普通電車で25分ぐらい離れています。
写真撮り損ねましたが、台南駅舎は日本統治時代の建物で、レトロな感じでした。
日本の古い建物を、こんな風に大切に残してくれている台湾。
ありがたいですね・・・
こんなところも、私達が「台湾好き」な理由のひとつでもあるんです。
P1310590-k.jpg

高鐵(新幹線)に乗り、台北経由で帰ります。
台南に止まる電車は、「こだま」タイプになります。
初めて行った今回の高雄、台南の旅は、台北とまた違っておもしろかったです。
P1310591-k.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する