プロフィール

 

Author: 
せっかく訪問いただいたのに申し訳ございません。
このブログは2015年5月クローズしました。
でも1ヶ月に1枚ぐらいは写真アップしたいと思っています。

最新記事


十全大補+鳥
こんにちは。はやてパパです。
最近、なじみのお店に買い物に行くと「ワンちゃん正月帰ってくるんですか?」「奥さん帰ってくるんですか?」
と聞かれて落ち込んでいるパパさんでした

さて、これ。台湾で買ってきた漢方。年末時間が出来たのでチャレンジしました


具材は骨付き鳥(三割引シールが目立ちますねー
P1120547-k.jpg

皿に出してみました。どう見ても木の皮とかが含まれてますね。
P1120548-k.jpg

ことこと煮出します
P1120550-k.jpg

こんなもんかな~
P1120554-k.jpg

ざるで漉して、真っ黒い液体の出来上がりー
部屋中に台湾夜市の臭いが充満しています。うーん、お腹空いてきたぞ。
P1120560-k.jpg

布の袋に入ってたのをあけてみました(写真失敗)
ナツメですかね?なんか、実を潰したようなのとか入っていました。
P1120558-k.jpg

これは煮た後の残り、ベランダのゴミ箱に捨てたらしばらくゴミ箱空けるたびに夜市の臭いが漂います
P1120559-k.jpg

さて、鳥入れてしばらく煮込みました。味付けはみりん少々+日本酒少々+塩ひとつまみ
P1120562-k.jpg

出来上がりです。うんまーい、夜市で食べた味が再現できました。
パパさん、昨年から年に2度ほど咳き込むことがあり、病院行ったら「喘息」と診断されてしまいました
それまでそんなこと無かったのに、東京に長く住んでるからですかねぇ
年末にまた咳き込んで病院行ってきました。これ食べて体あっためて直さないと。
ママさんにも食べさせてあげたいなー
P1120566-k.jpg

よくみたら、「妊婦忌食」って書いてありますね、妊婦さんは食べちゃダメなようです。
P1120552-k.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


