プロフィール

 

Author: 
せっかく訪問いただいたのに申し訳ございません。
このブログは2015年5月クローズしました。
でも1ヶ月に1枚ぐらいは写真アップしたいと思っています。

最新記事

延三夜市
今回の記事は、写真アップはパパさん、文章はママさんです。離れていても共同作業

さて、ガイドブックに載っている様な、有名所の大きな夜市は、だいたい行って見たので、今回は訪れるのは地元の人が殆どと言う、ディープな夜市に行って見る事にしました

延三観光夜市。
日本人を含めて、観光客はあまりこない所らしい・・・
なので当然ながら、日本語が聞こえて来ません。


結構交通量の多い、大きな通りの両側にお店が並んでいます。
確かにディープな雰囲気。
P1280372-k.jpg

最初の目的地はこのお店。
P1280366-k.jpg

他のブロガーさんお勧めの品を選んで、あとはKKD(感と経験と度胸!)で、適当にオーダー(伝票に数量記入するだけ)
お店の中は、とっても混雑していたので、50代ぐらいの男性と相席になりました。
その方、お一人様だったのですが、暫くしたら日本語で話しかけてきました。
なんでも5年くらい前に、大阪で仕事していたとか
日本語で、「ここには日本人ほとんど来ないよ!」と言いながら、お勧めのメニューを教えてくれました。
P1280356-k.jpg

まずはご存知ピータン豆腐。
ピータンがとろけるようで、初めての味
我々は大変美味しくいただきました、本物のピータンってかすかな発酵臭もあるので、ダメな人もいるかも・・・
P1280358-k.jpg

確かメニューには「A菜」と書かれていました。
何の野菜なんだろう。クセがなくて、美味しい~。
(帰ってからググってみたら、レタスの一種らしいですけど食感は全然違います)
P1280359-k.jpg

メニュー名忘れましたが、汁なしの肉味噌麺です。
P1280360-k.jpg

で、これが皆さんお勧めの、「鮮肉湯圓」。50元=180円ぐらい
P1280362-k.jpg

もっちもちの皮の中にはジューシーな肉餡が!!
これは激ウマ
台湾は基本的に、何でも薄味。
当然スープも、薄味であっさりです。
店員さんもとても親切で、「ハオツー!!」と言ったら喜んでくれてました
P1280363-k.jpg

次はお隣の豆花屋さんにて、デザートおば
P1280367-k.jpg

タピオカ豆花、うんま~い
P1280371-k.jpg

そして、台北ではこの夜市でしか食べられない?というものを食べるために、とある屋台へレッツラゴ~♪
P1280374-k.jpg

注文したのは「薑汁番茄盤」の小、40元。
番茄ってのは台湾語でトマトのことです。
P1280378-k.jpg

砂糖しょうゆ??+生姜+??のタレにつけて食べます。
これがあーた!!びっくりするぐらいトマトとマッチして美味しかったんです。
トマトがデザートになった感じ。
これは台南でよく食べられる物らしいです。
P1280380-k.jpg

さてこの夜市は、焼きそば屋さんが多いことでも有名なんです。
とりあえず、人が沢山並んでいるお店に入ってみました。
厨房が外で、食べるところは中。
変わってます。
P1280383-k.jpg

で、シーフード焼きそば(たしかそれっぽい名前でした)を、オーダー。
台湾の麺は、日本の麺とちがいコシがあまり無い麺で、これまたあっさりして美味しかったです。
P1280382-k.jpg

台湾の食事は、私達には合っている様で、なんでも美味しくって!!
台湾に住みたいくらいですわ(笑)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/09/24 23:10] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/09/24 23:17] | # [ 編集 ]


お二人の共同作業楽しく読ませていただきました。
余り日本人の行かないところまで行くなんて
勇気あるなあ
どれも台湾ならではだろうけど
甘党なのでトマトの砂糖しょうゆ+しょうが?ためしてみうようかしらん
[2014/09/24 23:41] URL | とこ #jzHC9qBE [ 編集 ]


どれもこれも、めっちゃ美味しそう~
しまった!空腹時に見るんじゃなかったーー
トマトに砂糖醤油に生姜・・やってみようかな(^^)
[2014/09/25 17:39] URL | ゆっち #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する