プロフィール

 

Author: 
せっかく訪問いただいたのに申し訳ございません。
このブログは2015年5月クローズしました。
でも1ヶ月に1枚ぐらいは写真アップしたいと思っています。

最新記事

胡志明食べ歩き
ベトナムに来て三日目。
この日は一日フリーなので、ホーチミン市内ブラブラして、美味しい物を食べる一日にしました。
P1230119-t.jpg

先ずはホテルの朝食
私は鶏肉のフォー。
P1230120-t.jpg

パパさんは牛肉のフォー(香草入れまくり)
P1230122-t.jpg

この焼きそばの様なもの、美味しい
P1230123-t.jpg

オムレツ、作ってもらいました。
P1230126-t.jpg

お腹も満たされたので、街歩き開始~

「東洋のパリ」と謳われたホーチミンには、フランス統治時代のコロニアル建設を、沢山見ることが出来ます。

人民委員会庁舎。
フランス人用のパブリック・ホールとして建てられたもので、現在は政府機関の施設として利用されているそうです。
P1230136-t.jpg

聖マリア教会

赤レンガで出来た外壁が素敵・・・
外では、結婚式を行っているカップルが、何組かいました。
P1230139-t.jpg

教会をスケッチしているのは、美術学校の生徒かな?
P1230140-t.jpg

中央郵便局
1891年に建てられた郵便局で、今でも市最大規模の郵便局として、国内外の郵便等を取り扱っています。
中に入ると・・・
P1230142-t.jpg

フランス領時代である、1892年当時の「サイゴン」の地図が、入り口の壁に描かれています。
地図の下は「世界時計」と、「公衆電話」。
国際電話もかけられます
P1230145-t.jpg

正面奥には、ホー・チ・ミン氏の巨大肖像画があります。
P1230149-t.jpg

こんな刺繍の素敵な袋や
P1230151-t.jpg

手の込んだパッチワークのバッグ
P1230152-t.jpg

細い紙テープ(?)を巻いて作ったカード等々、お土産品も売ってます。
P1230153-t.jpg

これらの建物見学を終えて向かった先は、ドンコイ通り。
アジアン雑貨や、アオザイのイージーオーダー出来るお店とかがある通り。

でも私は買う物が無いので、サラ~っと見ておしまい(笑)
P1230165-t.jpg

そして、サイゴンスカイデッキへ。
P1230169-t.jpg

展望台から見下ろす、サイゴン川。
P1230173-t.jpg

ホーチミンの住宅街(?)
P1230175-t.jpg

宿泊しているホテルも見えます。
地下鉄も建設中ということで、数年で街が大きく変わりそうな印象でした。
P1230181-t.jpg

のどが渇いたので、パパさんはビール。
P1230182-t.jpg

私はライムジュース。
(ココでの飲み物代が、夕飯代より高かったという事実...)
P1230183-t.jpg

ここはアイスクリームが美味しいと評判のお店。
P1230190-t.jpg

お勧めはこのココナッツアイス。
容器になってなってるココナッツも、実を削りなが食べられます。
P1230195-t.jpg

ぱぱさんは、アボカドのスムージー(ベトナムではシントーと言うらしいです)
これも美味しい~♪
P1230198-t.jpg

ランチはこのお店。
P1230203-t.jpg

当然、ベトナムだから生春巻をオーダー(笑)
ベトナムの春巻は、皮が日本より硬いです。他で食べたのもそうだったので
本場は固いんですね。
P1230210-t.jpg

メニューがよくわからず、なんとなくカンで頼んじゃったよ。
でもどれも美味しくて、ハズレ無し~
P1230213-t.jpg

この麺も、美味しかったよ
P1230214-t.jpg

夜は・・・
行きたかったお店を間違えちゃったんだけど、このお店も意外と美味しかったので、結果オーライです
揚げ春巻
P1230228-t.jpg

お魚。
とろっとろ~で、うまし!!パクチーたっぷり。
この後デザートも食べて1,600円くらいでした。
P1230229-t.jpg

夜の街灯り
P1230240-t.jpg

ライトアップされた建物が綺麗です。
P1230244-t.jpg

市場も夜市が出て、昼間とは違った賑わいを見せています。
P1230253-t.jpg

何を焼いてるんだろうなぁ・・・
P1230255-t.jpg

さてベトナム四日目は、何処へ?
次回はちょっと重いテーマかも・・・

もうしばらく、お付き合い下さい
P1230271-t.jpg

コメント

朝からすごいご馳走だね。
本当に食べものは、美味しそうなものばかり。

って、食べ物だけじゃなくて、色んな建築物とか観光するところもいっぱい。
それに、思ってた以上に近代化されてるなぁ。
マジで興味を持ったことがいっぱいあるよ。
ベトナム、行きてーーーーっ!!
ココナッツアイス美味そう!!(●^o^●)
[2014/04/09 13:18] URL | みき姐 #- [ 編集 ]


ホテルの朝食って美味しいから
ガッツリと食べちゃうよね(^^)
ホーチミンにはフランス統治下時代に建てられた建造物が
現存してるのね!
生春巻きっ!!ココナッツアイス!!いいな~っ(´∀`)
夜市はアジアらしくてテンション上がるね♪
[2014/04/09 18:22] URL | ティクレア #- [ 編集 ]


へ~とかほ~とか、独り言言いながら読んだよ(^^)
朝からいっぱい食べたね~
ココナッツのアイスは度肝抜かれたわ(笑
パクチー苦手だけど、現地なら食べられそうな気がしてきた
[2014/04/09 18:47] URL | ゆっち #- [ 編集 ]


旅行に行くとなぜか食欲が増すよね~?!
それにしても一日中食べてる感じするぞ(笑)
春巻大好き!
本場の生春巻はやっぱ違うのかな?(^m^)
[2014/04/09 20:18] URL | mikuro #- [ 編集 ]


ママさんのブログを見るといつもお腹が空きます。(笑)
お腹いっぱいでも。(*^。^*)
旅行はいつもツアーじゃなくてパパさんと二人旅なんですか?
のんびりした感じで動かれてるように見えますし
旅行に慣れているんですね。
ベトナムってこんな処だったんだ~って思いましたし
写真を撮っている場所や建物も素敵!
行きたくなります。
[2014/04/10 09:33] URL | くぅちんママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する