プロフィール

 

Author: 
せっかく訪問いただいたのに申し訳ございません。
このブログは2015年5月クローズしました。
でも1ヶ月に1枚ぐらいは写真アップしたいと思っています。

最新記事

ミトーへ
ホーチミン市から車で約2時間程かけてやって来たのは、ミトー。
メコン・デルタの一角にある街ミトーから、中洲に浮かぶ島々を船で巡るツアーに参加です。
P1220927-t.jpg

エンジンボートに乗って出発すると、向かいから何やら積んだお船が!!
ガイドさんが言うには、積んでいるのは「水がめ」だそうです。
メコン川、水は濁っていますが水質は良いのだそうです。実際臭いなどもまったくありません。
P1220937-t.jpg

エンジンボートを降りて、テクテクテク。
P1220939-t.jpg

果樹園に到着。
蓮茶をいただきます。
P1220942-t.jpg

奥から時計回りに、「竜眼」「モンキーバナナ」「パイナップル」「ジャックフルーツ」
ジャックフルーツは、美味しいんだけど、ちょっと香りが、ドリアンチック
あそこまでキツイ感じは無いけど、鼻にぬける感じが、軽~くドリアンっぽいの。
ドリアン大好きパパさんは、美味しかったらしいけど、私はちょっと無理でした。
竜眼は、ライチの甘みが弱い感じ。
フレッシュで美味しいんだけど・・・
冷えてたら、もっと美味しかっただろうなと言うのが、私の正直な感想です。
P1220944-t.jpg

フルーツ食べながら、「歌」のお・も・て・な・し
歌い終わった後は、「心付」を渡します。
P1220949-t.jpg

エンジンボートに戻り・・・
P1220959-t.jpg

ココナッツジュースをいただきます。
サッパリした甘みで、美味。
でも、これも冷えていたらなぁ・・・って
P1220954-t.jpg

次に到着したのは、ココナッツキャンディー工場。

すべて手作業で作られる、ココナッツキャンディーの製造過程を見学します。
これは出来立てのココナッツキャンディー。
ほんのり温かくて、あっさりした甘味です。
P1220961-t.jpg

お土産コーナー。
私は、ココナッツオイルで作られた石鹸を買いました。
P1220963-t.jpg

お次は馬車に乗りますよ~。
P1220984-t.jpg

はちみつ農園で、一服。
はちみつ茶と、お茶菓子をいただきます。

手前はココナッツの砂糖まぶし(?)みたいなもの、奥はピーナッツ。
ココナッツは、素朴な甘味。
パパさん、これ購入。
P1220998-t.jpg

はちみつ農園を後にして、手漕ぎボートで「メコン川リアルジャングルクルーズ」へ。
P1230012-t.jpg

左右に茂ったニッパヤシが、ザワザワと涼しげな音を奏でています。
このツアー、本当は渋滞がおきるらしいのですが、ラッキーな事にこの日は貸切状態でした。
参加人数も私たちを含めて3人だけ、ほとんどプライベートツアーでした。
P1230016-t.jpg

手漕ぎボートを降りて、またまたエンジンボートに乗り換え、夕食を食べるレストランへ向かいます。
P1230021-t.jpg

レストラン到着~♪
P1230025-t.jpg

ミトー料理のディナー。
エレファント・イヤー・フィッシュの姿揚げ。
P1230045-t.jpg

レストランの方が身を取って、生春巻の皮に包んでくれます。
この魚は淡水魚。
白身で味はタンパク。
ただ、川魚独特の「臭み」みたいなものが感じられました。
P1230051-t.jpg

これは「揚げ餅」
P1230053-t.jpg

食べやすく崩しもらって、いただきました。
外側はパリッ、中はモチモチで甘いです。
P1230060-t.jpg

よくわからんが、揚げ物。
普通に美味しかった(笑)
P1230056-t.jpg

ライム塩で食べる海老。
P1230059-t.jpg

チャーハン
P1230061-t.jpg

マカロニスープ
P1230065-t.jpg

デザートはパイナップル。
そして蓮茶。
P1230076-t.jpg

食休みしながら、ゆっくり夜を待ちます。
この後、このツアーの一番のハイライトが待っています。
それは・・・
P1230098-t.jpg

メコン川の「蛍鑑賞」です。
メコン川では、一年中蛍鑑賞が出来るそうです。
でもね、写真は残念な結果に(涙)(揺れる船の上では無理~)
まあ、「生」で見なさいって事ですね。
小さな光が瞬く様は、本当に綺麗でした。(右上にオリオン座が見えますね)
*この写真で一番明るく写っている光が蛍です。日本のと違い白発光でした。
 本当はもっと沢山光っていました。
P1230112-t.jpg

蛍とメコン川に別れを告げて、再びホーチミン市へ。
次はどこへ行くのでしょ~か
続きます。


コメント

うわー。
めっちゃ楽しい!!
はや紅夫婦と一緒に私も旅をしてるみたいだったぁ。
こんなにわかりやすく詳しく書いてくれたら、もしかして
私が行った時、すっごく参考になるわ。

フルーツも美味しそう。ホント、冷えてれば最高だったんだろうな。
夜の星空も最高だね。オリオン座、すぐにわかったよ。
[2014/04/07 13:36] URL | みき姐 #- [ 編集 ]


いち早く蛍!!
いいなあ・・・いいなあ・・・
一年中見れるって・・・・はかない命ではないのかしら?
生じゃないと綺麗さはわからないんでしょうね
うらやましいーーー
[2014/04/07 13:39] URL | とこ #jzHC9qBE [ 編集 ]


メコン川には小さな島がたくさんあるんだ!
エンジンボートであちこち寄って観光をしつつ
一服できちゃうのが
日本の日帰りのバス観光みたいだね~(´∀`)
ジャングルクルーズはいいね!!
メコン川で蛍を見れるなんて知らなかった~
白い光を放つ蛍も神秘的だね
[2014/04/07 17:23] URL | ティクレア #- [ 編集 ]


もう、もう、めちゃくちゃ楽しーーー
行ったことないけど、行った気分味わえたーー
南国フルーツ満載だー。ドリアン苦手だけど、ジャックフルーツ食べてみたいわ
[2014/04/07 19:28] URL | ゆっち #- [ 編集 ]


メコン川って匂うイメージあったんだけど、違うんだ。

きっとごみひとつないように地元の人たちが気を付けてるから?ちがう?

紅ママいい旅してますねー。ベトナムってうちのアニオタも不思議長男も興味津々

いいなー。いつか行ってみたい。そして美味しい食べ物を食したい♡
[2014/04/07 20:00] URL | すずま #- [ 編集 ]


楽しそうだね~♪
めずらしい食べ物がいっぱいあるわ。
なんか南国って感じだね?ベトナムって(@@)
あれ?マジで南国だったっけ・ベトナム・・・←無知すぎて無言。
[2014/04/08 21:45] URL | mikuro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する