プロフィール

 

Author: 
せっかく訪問いただいたのに申し訳ございません。
このブログは2015年5月クローズしました。
でも1ヶ月に1枚ぐらいは写真アップしたいと思っています。

最新記事

我が家のウマウマ
土曜日。
せっかくパパさんお休みなのに、朝から冷たい雨が降ってます。
お出かけ出来ないので、2ワン連れてワクチン接種に行って来ました。

でもね、カメラを持って行くの忘れちゃった
どうせね、注射すると、ピチピチマグロ状態で大暴れする黒い毛玉がいるので、写真は無理だから、ま、いっか
先生にも、「紅緒ちゃんは大人しくて、いい子だね。」と褒めていただきましたが、黒い毛玉のほうははねぇ

接種後は大きな異変も無く、無事に済ませる事が出来ました。
こうして寝ている姿は、天使ですね(親バカで、スミマセン
P1210233-t.jpg

でもね、ちょっと油断すると、「天使」が「悪魔」に変身するんですよね~。

これ、頂き物のオモチャですが・・・
壊れてます(涙)
短い命でしたわ
(今回壊したのは、2ワンの共同作業と思われます)
P1210226-t.jpg

ガッカリしていると、パパさん実家からのお届け物が

ひゃっほ~い
立派な仙台せりです。
P1210263-t.jpg

根っこもいい感じ
P1210265-t.jpg

早々、お昼はせりそばに

せりはお湯をさ~っとかけただけで食べられるので、おそばが茹で上がるちょっと前に、お鍋に投入。
(別々に調理が、面倒だったとも・・・)
混ざったおかげで、おそばと一緒に口に運べるので、これはこれで美味しいです。
P1210266-t.jpg

夜は鶏ひき肉の団子を作って、汁物にしました。
春の香りが、口の中いっぱいに広がります。
どちらも「根」が、美味しいポイントです
P1210274-t.jpg

さてこの日は、雨&ワクチン接種でお散歩出来無いから、時間がた~っぷり。
台湾で買って来たこれ「ヨーツォンスゥ」を使って、ちょっと作りたい物があるので、トライ。
P1210272-t.jpg

豚かたまり肉を1cm位の幅に切って、油で炒めます。
(豚バラがいいんだけど、高かったので豚モモです)
P1210267-t.jpg

豚肉を炒めて出た余分な油を取り除きます。
たけのこ、しいたけも加えて、炒めます。
P1210268-t.jpg

黒砂糖、酒を加えて、酒のアルコール分を飛ばします。
P1210270-t.jpg

醤油、水を加えて、アクを取りながら10分位煮ます。
そこに先程の台湾土産の「ヨーツォンスゥ」を加えて、40分程煮込みます。
「ヨーツォンスゥ」とは、玉ねぎを油で揚げたものらしいです。

40分経ったら、オイスターソース、五香粉を加えて、さらに4~5分煮ます。
P1210271-t.jpg

汁気がなくならない様に、気をつけて煮ます。
P1210278-t.jpg

魯肉飯の出来上がり~

どうしても作ってみたくて、ネットで色々調べました。
沢山レシピがあって、迷う迷う
とりあえず、家にある材料で出来るレシピで作ってみました。
まあ、それっぽく出来ましたよ
屋台でも、店によって味が違っていたので、これはこれで「はや紅家」の魯肉飯と言う事で
P1210275-t.jpg

ママさん、とってもいいニホイがしゅるです!!あたちも食べたいでしゅ!!
P1210217-t.jpg

ママさん、台湾のウマウマ、僕も食べたいでしゅ!!

はや紅には、これは無理だよ。
後で、うまごろ屋さんからいただいた白菜の外葉、食べさせてあげるからね
P1210218-t.jpg

コメント

仙台セリのお蕎麦、めっちゃ美味しそう!!
なんだか、写真から春の香りがしてきそうだよ。

その台湾のお料理、どんなものが出来るのか
すっごく興味深く見てた!!
ママさん、本当にお料理上手。
本格的な台湾料理が出来たね!!美味しそう~♪
[2014/03/03 13:25] URL | みき姐 #- [ 編集 ]


あらっ
台湾料理
とうとう作っちゃったね~(´∀`)
はや紅ママさんのすぐに行動できちゃうところ
めっちゃ尊敬する~(^^)

はや紅ちゃん
ワクチン接種後は異常なかったのね!
我家も今月末。。
昨年クレアにアレルギー副反応がでたから
今年は抗体価検査にするかも。。(。-`ω´-)ン‥
[2014/03/03 13:56] URL | ティクレア #- [ 編集 ]


2ワンで仲良く寝んね
ずっと見てたいね(*^。^*)かわいいわ
パパさん実家はいつも、色々送って来てくれるんだね
いいな~
お野菜たっぷりの汁ものは最高ね
[2014/03/03 19:40] URL | ゆっち #- [ 編集 ]


ママさん、台湾には料理の修行の意味で行ったのでは〜。
おうちカフェ開けるんじゃないのかしらん。
せり美味しいよね。義理母が、いつも田んぼから採ってきて、
綺麗に洗ってくれるんだー。もらうだけの嫁〜。おひたししても美味しいよね。
こんど真似してセリ蕎麦してみる。
[2014/03/04 08:48] URL | すずま #- [ 編集 ]


すごいですね~。
サクサクっと台湾料理を作ってしまうなんて。
またままさんのお料理は美味しそう。(*‘ω‘ *)
以前私の料理に「タッパーを持っていきたい」なんて言っていただきましたが
私のほうがタッパー持参で行きたいです!!
はやて君紅ちゃんも食べたくなる気持ちがよーくわかります。
この間からこっちでは見かけない「セリ」も気になってます。
[2014/03/04 15:46] URL | くぅちんママ #- [ 編集 ]


はや紅ママ、無事台湾から帰国おつかれ~!
偏頭痛もすぐに回復してよかったね(^^)
ほんで帰ってきてもウマウマ三昧やんか~(笑)
うらやますぃ~
ところではや紅ちゃんたちはウマウマではなくイタイタだったのね。
はやてくん、相変わらず注射苦手なんだね(笑)
ぴちぴちマグロのはやてくん、想像したら笑える(^m^)
[2014/03/04 19:08] URL | mikuro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する