プロフィール

 

Author: 
せっかく訪問いただいたのに申し訳ございません。
このブログは2015年5月クローズしました。
でも1ヶ月に1枚ぐらいは写真アップしたいと思っています。

最新記事

台湾ネタ、最終章♪
皆さん、そろそろ飽きてきた事と思いますが、これで台湾ネタはおしまいなので、もう少しお付き合い下さい

台湾旅行最終日。
この日は、ホテルの近くで朝ごはんを摂る事にしました。

地元の夜市が開かれる場所。
朝は、出ているお店も少ないです。


朝ごはん前に、ちょっと地元のスーパーに寄って、自分達への土産を物色&購入
何が楽しいって、あーた!!
その土地の調味料とか、食材なんかを買うのが、私達は大好きなんですよ!!

これ、「クノールスープ」の台湾版らしいです。
結構種類があったので、お友達にもと何種類か購入しました。
P1210004-k.jpg

さて、ご飯ご飯っと~

ホテルから歩いて5分くらいの「洪記豆漿大王」(←クリックするとお店前のストリートビューが開きます)
お隣は、先程お土産買ったスーパの「Welcome」。
P1210017-k.jpg

メニューが壁に沢山書いてあるけど、よくわからなーい 注文はメモに漢字をそのまま書いて渡します。
P1210007-k.jpg

サンドイッチやエッグタルト、トルティーヤで巻いた様な物もあります。
P1210008-k.jpg

お気に入りの鹹豆漿
P1210010-k.jpg

大根餅・・・かな?
P1210011-k.jpg

葱油餅
P1210014-k.jpg

とにかく、お客さんが次から次へと来て、とにかく忙しそうです。
でもこういった活気あふれる雰囲気、好きです。
P1210015-k.jpg

美味しい物で、お腹いっぱい!!
でもね、ホテルに戻る途中で、他のブロガーさん所で見かけた屋台が

この屋台とても美味しいらしいのよ。
でも、いつも出てるとはかぎらないらしので、出てたら「ラッキ~」なんだって。
そー聞くと、買わなくっちゃ!!ってなるよね(笑)
P1210019-k.jpg

三明治(サンドイッチ)です。
屋台のおじさんが日本語で、「サンドイッチ?フレンチトースト?ベーグル?」って聞くから、サンドイッチを注文。
おじさん:「中身は?ツナ?たまご?ハム?豚肉?」
私:「豚肉で!」

これが、豚肉のサンドイッチ
軽く焼いたパンにたまご、たっぷりレタス、豚肉のソテー(?)をはさんで、一個55元。
う~ん、まいう~♪
P1210020-k.jpg

屋台を後にして、ホテルへ向かえば、またまた美味しそうな物発見。
沢山の蒸しパン
肉まんみたいなものも見えます。
これも食べてみた~い
P1210021-k.jpg

名前がわからないので、とりあえず指差し注文
P1210023-k.jpg

黒糖蒸しパン。
18元だったかな..

黒糖の香りが強い!
でも甘くないので、飽きずに食べられます。
フワフワで、キメも細かくて、とても美味でした。
P1210025-k.jpg

朝の市場では、ワンコが一人で歩いてました。
夜市でもそうでしたが、台湾はノーリードでフリーダムなワンコが多かったです。
でも優しく大人しいワンコばかりで、人々もワンコが居ることを、あまり気にしている様子はありませんでした。
コンビニでも、飲食店でも、ワンコ連れて入ってくるしね
P1210027-k.jpg

パパさん、飲んでみたかった「バナナビール」を、朝から購入(アルコール2.5%だから許して~
P1210029-k.jpg

ホテルをチェックアウト。
この後、飛行機の時間までまだまだあるので、有名な果物屋さんに行ってみる事にしました。

しか~し!!
日曜日休みでした
パパさんツアコン、大失敗です。
重い荷物を持って、またとぼとぼ引き返すことに(トホホ
P1210031-k.jpg

デパートなども11時まで開かないので、荷物をコインロッカーに入れようととりあえず台北駅へ向かいました。
ところが・・・
コインロッカーが、どこもいっぱい
日曜だからかなぁ
他にも探してる人が、沢山いました。
P1210036-k.jpg

重い荷物を抱えて、台北駅内をウロウロ。
見慣れたラーメン屋さんは、長蛇の列(笑)
ちなみに、このラーメン屋さんのお隣は「一風堂」でして、やはり長蛇の列でした。
P1210033-k.jpg

そしてここも列が出来てました。
駅弁屋さんですね。
臺鐵便當(駅弁)がおいしそうだったので、つい購入。
P1210038-k.jpg

一個100元(350円)です。
P1210041-k.jpg

風が強かったけど、台北駅の外に出てみました。
ちょうどいい場所見つけて、腰掛けて・・・
(ちょっと新橋駅っぽいね。)
P1210044-k.jpg

お弁当タイムです。
パパさん、またビール購入
コンビニで35元です。
P1210046-k.jpg

食後、荷物持って、また地下街をウロウロ。

何故か、鬼太郎ショップ

コインロッカーは、やっぱり空いてない
諦めて、空港に行くバス乗り場近くに来たら、コインロッカー空いてるじゃないですか
P1210051-k.jpg

もう時遅く、バスに乗って桃園空港へ向かいました。(125元 約440円)
次回は、先にバス乗り場近くのコインロッカーに荷物を入れ、それから行動しようと学んだのでした。(チャンチャンっと!)
P1210054-k.jpg

空港のチェックインは大行列
P1210056-k.jpg

台湾の夕暮れ
P1210058-k.jpg

この旅も、もう終わりですね・・・
P1210069-k.jpg

沈み行く太陽
P1210070-k.jpg

海に入って、「ジュ~」って音がして来そう・・・
P1210071-k.jpg

夜の帳が下りて来ました
P1210084-k.jpg

台湾への飛行時間、行きは4時間近くかかるので、1200円プラスして、一番前の余裕がある席にしました。
しかし、帰りは飛行時間が2時間40分位なので、普通の席をチョイス。
でもね、さすがLCCです。
座席間隔がこれしか無いんですよ
当然、膝は前の座席にぶつかります。
背中には、後ろの席の人の膝を感じることが多々。
2時間40分のフライトとは言え、結構疲れました。
P1210076-k.jpg

これは帰りのスカイライナーの座席。
はぁ~・・・まるで天国(笑)
P1210087-k.jpg

今回のツアーのミッションは、とりあえずこれで全部クリアかな
1.パックツアーではなく個人手配
 ホテルはビジネスホテルみたいなところ。ツインで1泊7000円、空港からの送迎も自前だけど
 土産屋とかに連れていかれないから、時間が有効利用できます。
 泊まったホテルは楽天で予約したココです

2.LCC(ローコストキャリア)を経験する
 座席が狭かった~(涙)。機内食が無い事、飲み物が有料とかは問題無いんだけど、狭いのは
 結構精神的にキツかったです。

3.朝食を地元の人が行く店で食べる
 これは本当に美味しかった。前回はホテルの朝食が豪華だったけど、今回は朝食無しプランを
 選択したので(これもツアーじゃないから朝食無しも選択できる)

4.温泉に入る
 日本の文化が色濃く残っています。
 今度は温泉付きホテルにチャレンジだ~!!

でも、こんな旅行が出来たのも、台湾が親日国で安全だからです。
台湾の人は、日本人にはとても優しく、そして良い意味でお節介で親切です。
またマナーも良く、お年寄りが地下鉄に乗ると、日本以上に席を譲っていました。
道にもゴミ等はあまり落ちていません。
夜市も、ゴミ捨て場所が設けられていて、皆そこへ捨てていました。

お寺も町中に沢山有り、日本人が神として祭られている寺も地方にはあるんですよ(興味のある方はこちら→「義愛公」

そういえば一昨日、この航空会社が某隣の国への「1000円チケット」を販売してましたが、行きたいとは思いませんでした。

台湾は、東日本大震災へも、沢山の義援金を送ってくれた国です。
感謝ですよね。
いつまでもこのような良い関係が続く様、私達もマナーや考えをしっかりしていかなければと思いました。
コメント

台湾旅行記楽しかったーーーー♩
いっぱい食べたねぇ(笑
パパさんはいったい何本ビール飲んだのかしら(≧∇≦)
もう、今すぐにでも台湾行きたくなったよ。
[2014/03/02 09:26] URL | ゆっち #- [ 編集 ]


うらやましーーー
おいしそーー
たのしそーーー
いつか私もいきたい
家の場合夫に連れて行ってもらうことは考えられない(涙)


[2014/03/02 20:43] URL | とこ #jzHC9qBE [ 編集 ]


いくら旅先が親日国とはいえ
個人で手配しての海外旅行は
なかなかできるものじゃないですよ~
パパさんの行動力と
ママさんの旅を楽しむ気持ちが
今回の旅の成功に繋がったんでしょうね(^^)
食べること大好きなので
ママさんの細かいレポっ
めっちゃ楽しかったよ~んthank you(人'▽`)
[2014/03/02 20:44] URL | ティクレア #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する