プロフィール

 

Author: 
せっかく訪問いただいたのに申し訳ございません。
このブログは2015年5月クローズしました。
でも1ヶ月に1枚ぐらいは写真アップしたいと思っています。

最新記事

まさか・・・の台湾トラブル発生!
土曜日は朝食を食べるため、地下鉄に乗って、目当てのお店へ

人気のお店なので、激込みです。日本人と解ると親切に店の奥に案内してくれました。


メニューには、日本語でどんな物なのかが簡単に書いてあるので、それを頼りに、メモに漢字で書いて渡します。

ただね・・・漢字が難しいのよ(涙)
今じゃ日本では使われなくなった旧字だったりするんです。
「この囲いの中身は『米』?『×』?」見たいな感じで、ワケワカメ
なんせ我が家のパパさん、「象形文字の方が意味わかる!」ってくらいな達筆の為、専ら私が字を書く作業を担当。
それなのに「なんかグチャグチャっと書いとけばいいんじゃね?」と、能天気。
漢字のお勉強、しっかりしときゃ良かったなあと、後悔しました(笑)
P1200816-k.jpg

ほどなくして、注文の品が

私、待ちきれずに、小籠包をパクリ

写真撮るのを忘れちゃったんだけど、豆乳も頼んでます。
豆乳は温かくて、ほんのり甘みがあり、とても美味。

左下のは、確か「台湾の甘酒」と書いてあったんで、頼んで見たのですが
お粥(重湯?)みたいな感じのあっさりしたモノでした。
P1200826-k.jpg

これが難しい字の「鹹豆漿」だったかと...上に浮いてるのは揚げた麩みたいなのです。
P1200828-k.jpg

この山盛りの生姜がいいのよね~!!
P1200823-k.jpg

これは胡椒餅

外側はカリッカリと香ばしくて、中はフンワリ。
間違いなく、美味い!!
P1200829-k.jpg

これはなんだっけな・・・・卵焼きっぽい名前だったような。
卵とそぼろの様な物を、クレープみたいな薄い皮で巻いてあるものです。

とにかく、何を食べても美味し~い
P1200836-k.jpg

ぜーんぶでたったの138元(490円)
食べ終わってお店を出ても、まだまだ人が絶えませんでした。
P1200841-k.jpg

さてお腹も膨れたので、タクシーで景美から万芳医院駅までショートカットして、動物園駅まで。

動物園駅から猫空駅までロープウェイに乗りました。
このロープウェイ、途中に「動物園内」と「指南宮」という2駅があります。

ゴンドラはすべてキティちゃん!!
キティラーにはたまらないかもね(笑)

ゴンドラは普通のもので、8人乗り。空いていたので二人で貸し切り。
他に床が透明な水晶ゴンドラもあり、そちらは5人乗りで行列が出来ていました。
P1200856-k.jpg

海、そして台湾のランドマーク101も見えます。
P1200869-k.jpg

約25分で猫空到着。たったの50元(175円)
ここから歩いて、木柵観光茶園へ

しかし・・・
朝の10時じゃ、お店開いてません

台湾は夜型の生活だから、朝早くから開いているお店は、朝食を提供するお店くらい。
景色を楽しみながら、のんびり台湾茶でも・・・って思ってたのに、あてが外れました(残念!)
P1200874-k.jpg

売店でパパさんはビール、私はこれを買って、またロープウェイに乗り、動物園駅まで戻ります。
P1200882-k.jpg

せっかくなので、帰りはこの床が透明なゴンドラに乗りましたよ
P1200879-k.jpg

動物園駅からまた地下鉄で、今度は中正紀念堂へ移動。

これは自由広場入り口の巨大な門。
P1200888-k.jpg

周りを歩けば、一足早く「桜」の花を楽しむことが出来ました。
P1200905-k.jpg

台湾はやっぱり暖かい。
すでに葉が出始めているものも・・・
P1200902-k.jpg

中正紀念堂。

高さ70mのこの巨大な紀念堂は、蒋介石(中正公)の死去後、1980年に完成しました。
P1200897-k.jpg

祭られている、蒋介石(中正公)。
P1200909-k.jpg

そして毎正時に行われる、「衛兵の交代式」。
P1200913-k.jpg

堂内に響き渡る靴音と銃の音。
こちらも背筋を伸ばして、厳かな気持ちで見ないと・・・
思っていた以上にカッコ良かったです。

しかし、ここでトラブル発生

私、持病の偏頭痛に襲われ、どーにもこーにも動けなくなってしまいました。
朝からちょっと頭が痛かったんだけど、薬飲めば大丈夫って思ってね。
ところが、どんどん酷くなる一方で・・・
生あくび、吐き気、背中に寒気
我慢も限界なので、ここから即効ホテルに戻り、昼食もとらずに爆睡。
P1200921-k.jpg

ちなみにパパさん、私が意識を失ってる間に、一人で出かけてこんな物や・・・
P1200928-k.jpg

こんな物、買って来て食べてました。
どちらも別の店で買った「葱油餅」だそうです。
中に入れる具などでバリエーションが沢山あります。

私にお粥の一つも買って来てくれたなら・・・でした(涙)
P1200927-k.jpg

まさかの持病勃発。ピンチです。
どーなる今後の予定
コメント

わーい!おかえり~。
そして、行先は、まさかの台湾だったのね~。

でも、前回結構色んな食べ物見たけど、まだまだ
食べるものがいっぱいあるんだね。
台湾って、奥がふかいわぁ。
しかも、安いよね!!
いいなぁ、私も行ってみようかな。
[2014/02/25 11:53] URL | みき姐 #- [ 編集 ]


あちゃちゃーーー
せっかくの旅行中に持病出ちゃったのーーー
片頭痛我慢できないもんね(涙
台湾行ったことないから、行った気分になって読ませて貰ったわ。
今度一緒に行って是非案内してほしーーー(^m^)
[2014/02/25 18:40] URL | ゆっち #- [ 編集 ]


わぁ(><)旅行中に頭痛とか一番困るおね?!
私も去年旅行したとき二日間偏頭痛に悩まされたよ~!
ママさん、その後復活できたのかな?
おいしそうなものいっぱいなのにね(T^T)
[2014/02/25 20:04] URL | mikuro #- [ 編集 ]


WA-.持病大丈夫???
今回もごちそうたくさん食べてきたのね。!写真もきれいに撮れてる!
しょうがの下に~なんかきれいな花発見。

すずまも台湾に行ってみたくなった!その前国内制覇しなくちゃ。
定年退職後にいくよ~。きっと!
[2014/02/25 21:32] URL | すずま #- [ 編集 ]


偏頭痛!?
こんな時にお気の毒
パパさん私たち読者のために「葱油餅」
どうもです
ママさん薬が効きますように
[2014/02/25 22:05] URL | とこ #jzHC9qBE [ 編集 ]


こんな時に偏頭痛とは!
ママさん、ゾーミックってご存知ですか?
私、この薬に出会ってから吐きそうなほどの頭痛と
別れられました!
[2014/02/26 01:40] URL | ショパンママ #- [ 編集 ]


偏頭痛辛いよね~
旅行の時に出なくてもって思うけど、こればっかりは・・・
出てしまったら薬も効かないし。

それにしても、台湾今頃の季節の方が良いみたいですね。
6月に行った事あるけど、そりゃーまぁ~蒸し暑くって大変でしたよ。
[2014/02/26 08:05] URL | さくらママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する