プロフィール

 

Author: 
せっかく訪問いただいたのに申し訳ございません。
このブログは2015年5月クローズしました。
でも1ヶ月に1枚ぐらいは写真アップしたいと思っています。

最新記事

エコクッキング?
昨日は昼頃から雨の予報だったので、午前中にしっかりお散歩!

野菜が無いから、うまごろ屋さんへ仕入れに行きました。
P1180731-t.jpg

シメジと~
P1180734-t.jpg

エノキと~
P1180733-t.jpg

黄色い唐辛子をお買い上げ♪
これ、赤いのより辛味が強いんだってさ
P1180746-t.jpg

お店の外に、キャベツや白菜等の外葉が入れてあるボックスがあるのですが、はや紅、そこの葉っぱを美味しそうにパクパクムシャムシャ・・・

お駄賃に外葉を、こんなに沢山いただきました。


外葉は「農薬」なんかが心配だけど、ここのお野菜は、虫食いがいっぱい
だから安心なんです
P1180737-t.jpg

さてこの外葉、はや紅だけに食べさせるのは、もったいないと思ってしまう、貧乏性のわたし・・・

綺麗に洗って、あらみじん切り。
お塩をパラパラふって、しばらく放置。
P1180740-t.jpg

芯も細かく切り刻んで~っと。
P1180741-t.jpg

水気を絞ったキャベツ、ひき肉、牛乳に浸したパン粉、たまご、塩胡椒、ナツメグ混ぜて、コネコネ。

形を整えて、小麦粉、たまご、パン粉で衣をつけます。
P1180743-t.jpg

それを、油で揚げずにオーブンへ。
あっ、ちょっと小ぶりな物は、お弁当用です。
P1180744-t.jpg

殆どキャベツの揚げないメンチカツだよ~!!

エコクッキングっぽい(笑)
写真撮るの忘れて、食べかけだけど・・・
なんともヘルシーでしょ
パン粉の変わりに、おからを混ぜてもいいかも。
オーロラソースでいただきま~す♪
P1180745-t.jpg

ところで我が家の紅。

一昨日の夕方散歩では、こうして駅前でお餅を買ったり・・・
P1180722-t.jpg

豆腐屋さんで、おからを買ったりしてくれました。

人間になって、「はじめてのおつかい」行く日も近いかも(笑)
P1180721-t.jpg

僕は誘拐されるとコワイでしゅから、おつかいは行かないでしゅよ~だ!
P1180730-t.jpg

コメント

黄色いトウガラシ!初めて見た!
はやて君地方、色んなお野菜あるね(^^)
キャベツメンチ、何度のオーブンで、何分焼く?
作ってみたい~
[2014/01/09 18:44] URL | ゆっち #- [ 編集 ]


キャベツたっぷりの揚げないメンチカツっ
めっちゃ美味しそう(゚¬゚*)
紅ちゃん
さすが女の子だね~
お買い物できちゃうんだーっ(笑)
はやてくんは。。男の子だからいいよねー(*^m^)
[2014/01/09 19:46] URL | ティクレア #- [ 編集 ]


ちょっとちょっと~~。みじん切りうますぎ。
どうしてどうして、ママさんはこんなにお料理上手なの?????

もしかして、プロですかー?

黄色の唐辛子は初めて見た!!
[2014/01/10 19:24] URL | すずま #- [ 編集 ]


私も同じ貧乏性だけど、お好み焼きに入れるしか考えつかなかったわ
殆どキャベツの揚げないメンチカツ!ネーミングもいいですね
紅ちゃんのお使い動画がみたいわあ
[2014/01/11 00:47] URL | とこ #jzHC9qBE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する