プロフィール

 

Author: 
せっかく訪問いただいたのに申し訳ございません。
このブログは2015年5月クローズしました。
でも1ヶ月に1枚ぐらいは写真アップしたいと思っています。

最新記事

珍しい野菜
日曜日。
雲が多くて、寒いよ~
P1170304-t.jpg

それでもこの2ワンは、とっても元気
お散歩、大好きだもんね~♪
P1170307-t.jpg

初冬だけど、まだまだ菊の花が咲いてます。
P1170300-t.jpg

咲いてる花が少なくなってくる季節だから、一際鮮やかに感じます。
P1170301-t.jpg

この花、ちょっと変わってる
P1170303-t.jpg

ミモザは、来年の花の準備をちゃんとしてるんだね・・・
P1170302-t.jpg

すっかり馴染みになった、野菜直売所と自販機。
この日は自販機に、こんな物が

ムラサキブロッコリー

他に、ロマネスコブロッコリーもあったらしい・・・
と言うのも、私達が辿り着いた時、立派な車が自販機に横付けされててね・・・
年配の男の方がロマネスコブロッコリー2個を、お買い求めになった後だったんですよ
悔し~!!一足遅かった~!!(涙)

その方がおっしゃるには、このブロッコリー、茹でるとふつーの緑になるらしい・・・
P1170309-t.jpg

小房に分けて・・・

すでに茎(?)は緑色。
P1170310-t.jpg

茹でてみます
P1170311-t.jpg

あらら~

ほんと、色がぬけて緑色になっちゃた
P1170312-t.jpg

ちょっとわかりづらいけど、茹でたお湯の色が、黒っぽくなってます。
色が出ちゃったんだね。
P1170313-t.jpg

ママさん!!あたちは色なんてどーでもいいでしゅから、食べしゃせて下しゃい

冷めたらあげるから、待っててね
P1170316-t.jpg

晩ご飯の一品に、これ作りました。

大根皮の炒め物。

煮物に使った大根の皮、捨てたら勿体ない!!
大根葉とジャコと炒めたら、超美味しかったですよ~
P1170320-t.jpg

仙台に帰省中の実家で東日本大震災を経験した時、
ようやく近所の八百屋さんがお店を一日おきに開け始めた時(一日は仕入れに駆け回ってくれてたんです)、大根が一本500円とか600円とかだったんです。

それでも一本買えば、かなり色々使えると、あの時は迷わず購入しました。

水もまだ断水してたので、お米を少量の水でとぎ、そのとぎ汁で大根等野菜を洗って使いました。
さらにその水は、食器の下洗い用にとっておき、最後は、トイレへと、大事に大事に使いまわし・・・

大根皮は金平、味噌汁の具、炒め物、大根飯、漬物等にして、大切に食べました。
食材、無駄にしちゃ、モッタイナイオバケが出るもんね~




コメント

大根600円だったんですか
水の使い方もはや紅ママの伝承の知恵で
周りの方もたすかったことでしょう
あの頃パパさんが書くブログドキドキしながらみてました
[2013/12/10 09:14] URL | とこ #jzHC9qBE [ 編集 ]


ムラサキブロッコリーっ
地元のスーパーで売ってたー!
食欲のなくなる色だったから買わなかったけど
茹でると色落ちするんだね~(ノ∀`)
大根の皮。。
ついつい捨てちゃうなぁー
反省ですっヽ(-´ω`-。)‥。
年末に向けて野菜も高騰するから
大切に使わなくちゃねー(*^m^)ゞ
[2013/12/10 19:30] URL | ティクレア #- [ 編集 ]


ムラサキ色のブロッコリー初めて見たーー
茹でると普通なんだね。
なぜ紫なんだ?
紅ちゃん、エプロンしてるみたいで可愛い~♪
[2013/12/10 19:58] URL | ゆっち #- [ 編集 ]


紫色のブロッコリー!
はや紅さんのご自宅の近くは、
東京なのに新鮮野菜がたくさんでうらやましいですー。
[2013/12/10 23:40] URL | ゆきこ #- [ 編集 ]


うんうん。思い出したよ。水は貴重でね。あの時。
米のとぎ汁も利用した。皿にはサランラップね。食器洗う水がないからラップを貼り付けて食事とってた。綺麗な菊だね。ママさん詳しいと思うけど、食用菊山形のほうの、もってのほかっていう菊めちゃ美味しいよね。酢漬けにして食べるんだ。お店で見つけると買っちゃうよ。あらら,私って色気より食い気派?
[2013/12/10 23:59] URL | すずま #- [ 編集 ]


コメありがとうございました~
ブログネタが無いのも一つの原因かな?
ゆっくりお散歩できるのも休日のみで、車酔いするからいつものコースだけだしね。
はや紅ママさんみたくお料理上手でもないし(/_;)しくしく

震災の事、風化させてはいけないですよね。
未だ仮設住宅での生活をされてる方もいらっしゃるのに。
私自身、遠く離れた地で何の影響も受けなかったから、救援物資の提供やわずかな寄付しか出来なかったです。水が無い生活の経験も無いし・・・
日頃からもっと意識して生活しないとダメですよね。

紅ちゃんのお洋服可愛い。
ワンピース着ると女の子だね(笑)



[2013/12/11 09:54] URL | さくらママ #- [ 編集 ]


ムラサキのブロッコリー。
初めて見たよ。
しかもゆでると普通のブロッコリーと同じ色になるんだね。
こりゃ、まるでマジックだ!
味は、どうなの?普通のブロッコリーと同じ?

震災の時ね、そうだったね。
こっちも同じだったよ・・・。あんなことあったんだよなぁ・・。
[2013/12/11 14:36] URL | tpmickey #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する