プロフィール

 

Author: 
せっかく訪問いただいたのに申し訳ございません。
このブログは2015年5月クローズしました。
でも1ヶ月に1枚ぐらいは写真アップしたいと思っています。

最新記事

干し野菜
一昨日、モルママから大根をいただきました。
P1170079-t.jpg

泥を綺麗に洗ってっと。

子どもの頃、母や伯母に、大根洗うの手伝わされたっけな・・・
漬物にする為、大根を干すのですが、その前段階として、泥つきの大根を洗うんです。
庭の北側にある外の水道で、手を赤くしながらゴシゴシとね。
干し柿にした柿の皮とか、唐辛子とかいれて、木の樽に漬けるんですよね。
いったい何本漬けてたのかな・・・
他に白菜とかも漬けてたな。
懐かしい思い出です。
P1170080-t.jpg

さて洗った大根、せっかくお天気良いので、干しましょうかね。
真ん中あたりは、厚さ1.5~2センチくらいの輪切りにします。
冷蔵庫の生姜も、ついでに干そ~っと。
P1170081-t.jpg

残りは千切りにします。
太いのもあるけど、スルーして下さい。
P1170082-t.jpg

ベランダの、一番日当たりの良い所に置いてっと。
P1170084-t.jpg

一日で、どの位乾燥するかな・・・
P1170083-t.jpg

さて、大根と洗濯物とお布団を干したので、朝のお仕事はおおむね終了(笑)
お散歩に行こうかね♪
P1170087-t.jpg

お庭の花を植え替えしてるオバサンにご挨拶
P1170088-t.jpg

真っ白な山茶花。
P1170090-t.jpg

お日様の光で、いっそう赤みが強くなった紅葉。
P1170069-t.jpg

緑の葉の中に、赤い葉っぱがちらほら・・・
P1170067-t.jpg

はじめましてでしゅ~!
P1170103-t.jpg

ゴールデンのタラ君。
まだ4ヶ月だって。
遊びたくってウズウズ
P1170101-t.jpg

ママさん、落ち葉が沢山落ちてるでしゅね・・・
P1170109-t.jpg

はやて、何かを発見したのかな
P1170105-t.jpg

なんか、集中している後姿・・・

何してんの、はやて~
P1170111-t.jpg


落ち葉、食べてました
P1170118-t.jpg

美味しくないと思うんですけどね
P1170119-t.jpg

色は美味しそうだったんでしゅけどね・・・

草食動物なみに草を食べるはやてだけど、さすがに落ち葉は不味かったようです(笑)
P1170075-t.jpg

夕方、洗濯物を取り込んでから、干し大根の回収です。

輪切りにした物は、表面がかなり乾いてます。
これ、油で焼いてお醤油をたらして食べると、美味しいんですよ
P1170151-t.jpg

千切りにした物も、この通り。
切り干し大根っぽいでしょ
P1170153-t.jpg

生姜もいい感じ。
これは、料理にも飲み物にも使えますよ
P1170152-t.jpg

干し野菜は、カサも減るので、保存にはもってこい。
お日様に干すと、旨みも増します。
乾燥してる今の季節は、干し野菜が失敗無く作れるので、皆さんも気軽にトライしてみて下さい!

コメント

自家製の乾物
今まで1度もトライしたことがないけど
大根なら失敗なさそうだねー!
ほうじ茶に生姜とはちみつを入れて飲むのが
マイブームなので
まずは生姜で挑戦してみよ~(^^)

はやてくんっ
真っ赤に紅葉した葉は
お口に合わなかったねー(;^ω^)
[2013/12/06 15:45] URL | ティクレア #- [ 編集 ]


私大根大好きーーーー
切干し大根も美味しいよね。ママさん手作りとはさすが!
真ん丸のタイプも色々な料理に使えそうだね
[2013/12/06 20:03] URL | ゆっち #- [ 編集 ]


大根料理ってレパートリーが少なくて・・。
ほぼ、煮物か、鍋。

こういう食べ方もあるんだね。
手作りでここまでやるとは・・・。
はやてママ、なんでも知ってるよね~。
[2013/12/06 20:24] URL | tpmickey #- [ 編集 ]


はや紅ママ
本当は80のおばあさんですか?
と疑うくらい色々知ってて実行してますよね
大根も干したことない私です
漬物も浅漬けの元に入れるだけ
見習わないと。。。。
[2013/12/07 01:20] URL | とこ #jzHC9qBE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する