プロフィール

 

Author: 
せっかく訪問いただいたのに申し訳ございません。
このブログは2015年5月クローズしました。
でも1ヶ月に1枚ぐらいは写真アップしたいと思っています。

最新記事

保存食?
風も無く、ポカポカ陽気のはや紅地方。

お散歩してても、気持ちイイ~♪
P1160807-t.jpg

ゼラニウム。
P1160309-t.jpg

この花も、様々な色があるんだよね・・・
P1160307-t.jpg

優しい感じのピンク。
P1160306-t.jpg

近所の床屋さんの前に植えてある、不思議な実(?)

調べてみたら、「つり花まゆみ」だってさ~。
P1160338-t.jpg

晴天に恵まれて、カビもせず仕上がった、干し柿。
このまま干しておくと、黒くかたくなるので、収穫(?)しました。

美味しく食べるには、冷凍保存かな・・・

でもね、冷凍保存するのも、ちょっと一手間かけないとね
P1160842-t.jpg

まず用意するものは、冷凍保存用の袋。ジッ○○ックとかね
それから、オーブンペーパーとキッチンペーパー。

冷凍保存用の袋に、オーブンペーパーを入れ、その上にキッチンペーパーをセットします。
(ちょっとわかり辛いかな
P1170062-t.jpg

オーブンシートの間に干し柿を挟む様に入れて、袋をとじます。
これを冷凍庫へ。

半年くらいは大丈夫

干し柿から出た水分が、オーブンペーパーを通してキッチンペーパーが吸い取るので、柿に水分がつきません。
だから、美味しいまま食べられます。

食べる時は、冷蔵庫で解凍してから!
P1170063-t.jpg

私がせっせと作業している間、お散歩疲れの2ワンは、野垂れ死に(笑)

おかげで作業がはかどりました
P1160969-t.jpg

コメント

なるほどー
冷凍保存方法勉強になるーー
・・・と言うのも、実家で作った干し柿ね
そのまま冷凍したら、やわやわびっちょりになったーーって
ばあばが嘆いたのーーー。来年用に教えてあげよっと♪
[2013/12/04 14:49] URL | ゆっち #- [ 編集 ]


へー
干し柿って冷凍保存もできるんだね!
冷凍したら糖度も増しそうだね~(´▽`*)
田舎の軒下に吊るされていた干し柿の味って
忘れないもんだよね~(ノ∀`)
[2013/12/04 21:00] URL | ティクレア #- [ 編集 ]


風がないと暑いくらいの日中だよね?!
こっちはいいお天気だけど冷たい風が吹いてるよ。
でもこの間までの寒波よりはぜんぜんマシ。
お散歩にはちょうどいい気温だよね(^^)
干し柿の保存って面倒だね(@@)
私には真似できない~!(笑)
[2013/12/04 21:32] URL | mikuro #- [ 編集 ]


私、干し柿は近所の方又は実家からいただくタイプの人間なので
冷凍までしないで食べちゃうけど
今度出来る主婦のふりして冷凍の仕方を教えてあげよう
これって干し柿に限らずつかえますよね
[2013/12/05 00:15] URL | とこ #jzHC9qBE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する