プロフィール

 

Author: 
せっかく訪問いただいたのに申し訳ございません。
このブログは2015年5月クローズしました。
でも1ヶ月に1枚ぐらいは写真アップしたいと思っています。

最新記事

スポンサーサイト

冬支度
鍵コメさん、コメント、ありがとうございます
昨日のコメント欄からお返事してますので、お時間ある時にのぞいてみて下さいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週、パパさん実家から「渋柿」が送られて来ました。

ママさん、これはウマウマでしゅよね!!

さ~て、はや紅地方はタイミングよく、晴天続く予報だから、皮むきしようかね。
P1160091-l.jpg

せっせと皮むきする事1時間半。
皮を剥いた柿を紐で結びます。

それをお湯にさ~っと浸して、表面を消毒します。
こうすると、カビを防ぐ事が出来ます。

ここまでの工程、残念ながら写真ナッシング
なんせ一人での作業、手が汚れてるから、カメラを触る事出来なかったのよね

こうして竿に引っ掛けて終了。

私が子どもの頃は、晩秋の晴天続きと言えば、大根や白菜を洗って干したり、干し柿作ったりと、冬を迎える準備を手伝わされました。

そんな懐かしい、過ぎ去った時間を思い出しながら、柿の皮を剥きました。

冬は好きじゃないけど、こうして昔ながらの冬支度をするのって、私は好きなんですよね・・・
P1160350-l.jpg

パパさん、あたちも食べたいでしゅ!!
パパさん、僕は立派なお座りしゅるでしゅよ!!

はやても紅も、これはまだまだ食べられないんだよね・・・
お日様の光を沢山浴びて、甘くなるまで、待とうね
P1160086-t.jpg

僕もこうしてお日様に当たってたら、甘くなるんでしゅかね・・・
果報は寝て待てって言うでしゅよね~。あたちはしっかり寝て、食べ頃を待つでしゅよ~
P1160189-t.jpg

コメント

ザ・秋!
柿をつるす光景、懐かしいです。
実家にも渋柿の木があるので、よく母がやっていました。
おいしいですよねー、干し柿♪

わんこたちもぽかぽかお日様の下、
かわいく干されてますねぇ☆
[2013/11/24 08:32] URL | ゆきこ #- [ 編集 ]


干し柿、皮剥きから大変だけど
あまくなってホント美味しいよね♪
実家も今年初めて作ってたみたいだけど
どーも失敗したらしい・・・(涙
[2013/11/24 18:31] URL | ゆっち #- [ 編集 ]


いいなぁ~
干し柿っ♪
子供の頃はあまり好きじゃなかったけど
大人になると
あの独特な甘さが恋しいのよね~(ノ∀ ̄〃)
はや紅ちゃんも
日向ぼっこで熟成中~(笑)
[2013/11/24 20:19] URL | ティクレア #- [ 編集 ]


懐かしい〜。子供の頃よくお手伝いしたよ。
実家には柿の木があったっけ。

近所にも必ず柿の木があって、木に登って怒られた〜。
一人でこんなにたくさんがんばったねー。ママさんすごい♡
[2013/11/25 13:58] URL | すずmama #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


