プロフィール

 

Author: 
せっかく訪問いただいたのに申し訳ございません。
このブログは2015年5月クローズしました。
でも1ヶ月に1枚ぐらいは写真アップしたいと思っています。

最新記事

手作りの秋?
近所の八百屋さんで、イチジクをみつけました。

実家隣の伯母の家には、大きなイチジクの木がありました。
従姉と一緒に塀に腰掛け、イチジクを採っては食べ、採っては食べして・・・

生のイチジクを食べると、口の周りが荒れて、イガイガするんですよね。
たぶん、白い汁と皮のせいですね。
なにせ、あのまま、豪快に齧り付くんですから(笑)
まさに野生児!!

そんな私達の為に、伯母はよくイチジクの甘露煮を作ってくれました。
なんとも言えない、あのとろける様な甘いイチジク・・・

伯母は料理、洋裁、和裁、編み物、なんでもこなす人でした。
私はこの伯母と、そして母方の祖父母に育てられたと言っても、過言ではないのです。
残念な事に、もう、彼らと逢う事は叶いませんが・・・

そんなこんなで、伯母を思い出しながら、イチジクの甘露煮を作ってみました。
P1150012-t.jpg

う~ん・・・
まあまあかな(笑)

「まったく~、何作ってんだか!!」
と、伯母の声が聞こえて来そうで、怖いです(笑)
P1150075-t.jpg

手作り繋がりで、もう一品

これは、手作りのささみジャーキー。
杜の都にお住まいの、「ショパン大好きよ」のショパンママさんお手製の、貴重なジャーキー
お味はプレーン、ゴマ、パセリと三種類。

散歩帰りの空腹には、超魅力的
あまりにも美味しそうなので、一本味見を。

ささみの味がしっかり濃くて、マイウ~
P1150265-t.jpg

では、我が家のハイエナ達にもね
P1150269-t.jpg

瞬殺
P1150271-t.jpg

紅:「ショパンママさん、とってもウマウマでしゅ~!!また待ってるでしゅよ~

遠慮を知らない仔で、すみません

手間隙かけて作ったジャーキー、ご馳走様でした~
P1150276-t.jpg

コメント

いちじくっ
じつは
食わず嫌いで未だに食べたことないのー(;^ω^)ゞ
なんかジュクジュクしてて生臭いイメージがあって。。
みんなに
あんなに美味しいものはないのに。。って言われるんだけどね~

はや紅ちゃんっ☆
わん友さんの手作りジャーキー
おいしかったのね~(^^)
[2013/11/02 20:07] URL | ティクレア #- [ 編集 ]


イチジクって、スーパーでは高価ですよねぇ!
私も、大好きですが生のまま食した事はありませんです!
口が荒れるほど、むさぼりたいです♪
今年も、根白石に住む知人の方が甘露煮を持って来て下さって
小躍りして日に一個、大切に食べています!

ジャーキー喜んでいる様子に嬉しいです♪
今度はもう少したくさん送るからねぇ~。
あとね、馬アキレスも作ってみようかと思っているんです!
乞うご期待ですよ~!
[2013/11/04 18:04] URL | ショパンママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する