プロフィール

 

Author: 
せっかく訪問いただいたのに申し訳ございません。
このブログは2015年5月クローズしました。
でも1ヶ月に1枚ぐらいは写真アップしたいと思っています。

最新記事

繊細はやてと、大らか紅
はらこ飯は、宮城県亘理郡の郷土料理です。

その家、その家で、味も作り方も違うかも・・・

私はそこの出身ではないのですが、伯母に教えてもらった作り方は、下記の通りです

秋鮭の身を、醤油、酒、味醂、砂糖、生姜汁でさっと煮て、身と煮汁に分けておきます。(分量は好みでね~♪)
もち米とうるち米を混ぜたものを、煮汁で炊きます。
炊き上がったら鮭を混ぜ、器に盛ります。
いくらと、きざみのりや大葉等をトッピング。

いくらの醤油漬けから作る家庭もありますが、そんなに大量に食べない我が家は、少量パックを買って来てます。

興味のある方は、作ってみてね~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
水曜日は、朝から雨

お散歩に行けなくって、ネタナッシング~。

なので、これも連休中の出来事です

ん?
P1120355-t.jpg

むむむ・・・
P1120352-t.jpg

なんじゃ、こりゃ~!!でしゅよ!!
P1120351-t.jpg

ママさん!!サッシの溝が汚れているでしゅよ!!

掃除サボってるでしゅね
P1120358-t.jpg

にーたんったら・・・
P1120363-l.jpg

そんな小姑みたいな事、言わないで下しゃいよ・・・
P1120364-l.jpg

細かい事を気にしゅる男は、嫌われるでしゅよ~
P1120365-l.jpg

あ~らよっと~

とったど~!!
P1120366-l.jpg

繊細で神経質なはやてと、大胆で大らかな紅・・・

この性格の違い、笑えます!!


コメント

あんな上からぬいぐるみ取ったら
一緒に何が落ちてくるかわからないから
チャムは絶対しないなあ
はやて君もそうなんでしょうね
はらこ飯作ってみようと思います
ありがとうございました
[2013/09/26 09:59] URL | とこ #jzHC9qBE [ 編集 ]


はらこ飯、美味しそう。
自分で作るのは、面倒だから、はや紅ママに作ったのを
送ってもらおうかな~

はやて君と紅ちゃん、本当に性格違うよねー。
まるで、コントを見てるみたいに楽しいよ。
[2013/09/26 13:44] URL | tpmickey #- [ 編集 ]


はらこ飯。亘理でよく食べた。昔ね。(涙)
私は自分ではつくれませーん。作ってもらったのをいただく♪
サッシの汚れ?我が家はもっとすごいわ。耳が痛いってこのこと。
明日の天気はどうかな?お散歩シーン楽しみにしてますわよ

いつもありがとーね♡

[2013/09/26 19:50] URL | すずmama #- [ 編集 ]


はやて君と紅ちゃん、本当にそういう会話してるようで笑えるぅ~
さくらはどっちタイプかな?
はやて君寄りだけど、紅ちゃん要素もちょっと入ってる感じかな?
へたれなんだけど、たまに大胆(笑)
[2013/09/26 21:52] URL | さくらママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する