プロフィール

 

Author: 
せっかく訪問いただいたのに申し訳ございません。
このブログは2015年5月クローズしました。
でも1ヶ月に1枚ぐらいは写真アップしたいと思っています。

最新記事

懐かしい味
先日、パパさん実家から「白石温麺」が届きました。

この麺、油を使っておりません
なので、お腹に優しい!!

そうめんやひやむぎの様に、温かくしても冷たくしても、美味しく食べられます。
でもね
P1110021-t.jpg

パパさん実家のお庭で出来た、「つるなしいんげん」。

これを使って、宮城県の郷土料理を作りました。
P1100912-t.jpg

「おくずかけ」です。

ジャガイモ、人参、大根、茄子、みょうが、いんげん、油揚げ、豆麩・・・
とにかく、具沢山のお醤油ベースの汁に、茹でた温麵を入れ、水溶き片栗粉でちょっととろみをつけます。

季節や、それぞれの家庭で、具がサトイモだったり、こんにゃくやごぼうと、色々です。
仙台では、お盆やお彼岸に作ります。

子どもの頃、お盆やお彼岸になると、きまっておばあちゃんが、ずんだ餅やおはぎ等と一緒に、仏壇に朝晩お供えしてたっけ・・・
私にとっては、とても懐かしい味です。
(ご飯てんこ盛りは、パパさんの分です!!)
P1100961-t.jpg

紅:「ママさん、あたちも仙台生まれなので、おくずかけ、食べたいでしゅ~!!」
P1100930-t.jpg

は:「僕も一応宮城県男児でしゅ!!食べしゃしぇて下しゃい!!」

ジャガイモ、人参、大根を、味付けする前に、ちょっぴりだけあげました
P1100941-t.jpg

コメント

そうそう!おくずかけ!

家によって入れるものが違うんだよね。

うちはしいたけと、いとこんもいれるかな。美味しそうね。

しろいしうーめん!これまた定番♡
[2013/09/04 10:14] URL | すずmama #- [ 編集 ]


おくずかけ?初めて聞いた~
お野菜いっぱいで、飲み過ぎた翌日
作って欲しい~(^^;)
やっぱ、生きてるうちに東北いっとかなきゃーって
改めて思ったーー
[2013/09/04 12:47] URL | ゆっち #- [ 編集 ]


おくずかけっ
今すぐに食べた~いっ(*>∀<)
蒸し暑さについつい冷たいものばかり口にしていたら
胃がやられちゃって。。
温麺に野菜のあんかけなら
胃腸にやさしいもんねー(^^)b

紅ちゃんっ
お耳のカイカイがはやく治まるといいね!!
アリスもなりやすいから気をつけなくちゃー(^_^;)
[2013/09/04 13:48] URL | ティクレア #- [ 編集 ]


いいよねー。
体に優しい味ってかんじ。
疲れてる時は、ほっこりするねー。
仙台にも、美味しい物がいっぱいあるなぁ。
しばらく仙台行ってないから今度行ってくるかな。
行きたくなっちゃったよ~
[2013/09/04 14:09] URL | tpmickey #- [ 編集 ]

お返事ありがとうデス
毎日欠かさず、はや紅ちゃん見せてもらってます、はや紅情報に食物情報v-271、植物の写真v-22とどれも楽しみです。はや紅ままさんはコメントがすごく上手い、はやて君v-286が言ってる事約してるって思う位です。あさんぽとかゆさんぽって、まま語も笑えます(^0^)これからも更新楽しみにしてます。
[2013/09/04 20:38] URL | びた・あずきまま #- [ 編集 ]


びた・あずきままさん、またまたコメント、ありがとうございますv-435
これからもどんどん笑って下さいね!!
笑うって、身体に良いそうですからね~♪
ちなみに私は、「笑う」よりも「笑われてる」方ですがね・・・
[2013/09/04 22:50] URL | はや紅 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/09/05 22:13] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/09/05 22:20] | # [ 編集 ]


パパ実家で、ごちそうになりました。
温麺の上だったのですね!そうめんの上だと思っていました…。
結婚して何年経つんだ?ですが…てへへ。

おいしそうだなぁ~!はや紅ままさんに何か、お知らせがあったんだけど
忘れちゃいました。また、思い出したらお邪魔しますよ~!
[2013/09/05 23:45] URL | ショパンママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する