プロフィール

 

Author: 
せっかく訪問いただいたのに申し訳ございません。
このブログは2015年5月クローズしました。
でも1ヶ月に1枚ぐらいは写真アップしたいと思っています。

最新記事

新鮮野菜
はや紅お友達の、上腕二頭筋君ことジョー君&前腕屈筋群ちゃんことクッキンちゃんのママが、お野菜を届けてくれました。

甘唐辛子
P1090315-t.jpg

ピーマン
P1090316-t.jpg

茄子
P1090317-t.jpg

胡瓜
P1090318-t.jpg

そして、「赤紫蘇」。

これでジュースを作ります
P1090319-t.jpg

葉っぱだけにした赤紫蘇を、綺麗に洗います。
ジョー&クッキンママ、気を利かせて、すでに葉っぱにしてくれてたので、楽チン♪
P1090320-t.jpg

お湯を沸かして、赤紫蘇投入。

赤紫蘇の葉が、緑色になったら火を止めて。ザルにとります。
P1090321-t.jpg

鍋に汁だけ戻し、砂糖を加えて煮溶かします。

まだ、綺麗な色じゃないのよね

ここからがマジック(?)。

火を止めてから、クエン酸か酢を加えると・・・
P1090324-t.jpg

こんな鮮やかな色に
P1090325-t.jpg

水、炭酸水等、お好みの物で割って飲みます。

これ、夏バテ予防に持って来いなんです。
P1090327-t.jpg

夕飯の一品、なすと甘唐辛子の味噌炒め。

写真撮るの忘れて、ちょっと食べてしまいました(笑)
P1090382-t.jpg

さて、我が家の2ワン。

ご飯をお残しする日が続いていますが、いたって元気。
P1090330-t.jpg

は:「ママさん、あそこに何かあるでしゅよ!!」
P1090332-t.jpg

あっちにも・・・
P1090334-t.jpg

こっちにも・・・

蝉の抜け殻
P1090339-t.jpg

このはや紅NGの可愛い公園で、小さな男の子が、お父さんと虫取りしてたので、教えてあげました
P1090337-t.jpg

帰り道、歩道の脇の生垣土台で、今、まさに誕生した「蝉」がいました。

この蝉、来週の月曜日にはもういないのよね・・・

沢山飛んで、沢山鳴いて、楽しい時間を過ごしてね・・・って、声かけましたよ。
P1090353-t.jpg

夕方のお散歩は、モルちゃんと♪
P1090364-t.jpg

まめせんさんは、月曜日が定休日。

おやつを貰えなくて、ちょっと残念な3ワン。

明日は雨の予報だから、お散歩は朝しか出来ないかもね
P1090369-t.jpg

コメント

綺麗な紫蘇ジュース
涼しい!夏にぴったり
何回かいただいたことあります
でも作るのは面倒だし熱い・・・んだ
今度頂くときはもっとありがたくいただこう
[2013/08/06 11:21] URL | とこ #jzHC9qBE [ 編集 ]


しそジュース手作りだなんて!
色もとっても綺麗♪
この時期にぴったりだわ。
蝉のぬけがら、そんな普通に見つけられるんだね
[2013/08/06 17:43] URL | ゆっち #- [ 編集 ]


美味しそうなお色。

シソ大好き。私だったら、チューハイにしちゃうかも。

蝉たくさんだね。蝉が鳴けるのは少しだけだからおもいっきり鳴いて欲しいね♡

旬のお野菜たち上手に料理してもらって幸せダネ
[2013/08/06 19:32] URL | すずmama #- [ 編集 ]


うれしいね~♪こんなにいっぱいお野菜がっ(^^)
なすと唐辛子の炒め物おいしそう。
私、野菜嫌いなんだけど夏野菜は好きだな~♪
セミ、今が絶好調の時期だもんね(^m^)
抜け殻・・・・キモい(--)
[2013/08/06 21:44] URL | mikuro #- [ 編集 ]


シソジュース、美味しそうですねっ!
このように作るのですね!

今日のショパン、エリカラがじゃまで、ご機嫌はななめですが、
ご飯を食べて、健康なうんうんもして…。
明日は雨ですか…暑いのも嫌ですが雨はもっと嫌ですね…。
[2013/08/07 15:28] URL | ショパンママ #- [ 編集 ]


ひゃー!チワワ軍団、すごそう。
あんこもよく吠えられます。
黒い子は吠えられやすいと聞きますが、ちょっとかわいそうになるぐらい。。
[2013/08/07 23:12] URL | ゆきこ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する