プロフィール

 

Author: 
せっかく訪問いただいたのに申し訳ございません。
このブログは2015年5月クローズしました。
でも1ヶ月に1枚ぐらいは写真アップしたいと思っています。

最新記事

朝んぽの収穫
ティクレアさん、あの自転車に付いているアンテナなの様なもの、「さすべえ」って言うんですね
なんて言う物かわからなくて、勝手に「かさキャッチ棒」等と呼んでおりました(笑)
これからの季節、ゲリラ豪雨に備えて、カッパを持って出かけようと思っております、はい・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一日雨の予報だった水曜日。
朝はまだ降り出していなかったので、家事もそこそこに先ずはお散歩にレッツラゴ~♪
P1060372-t-t.jpg

美犬のランちゃん、おはよ~

ランちゃん、お散歩終って、帰る途中でした。
はや紅は、これからだよ~。
P1060351-t.jpg

変わった紫陽花。
雨が待ち遠しいみたいだね・・・
P1060370-t.jpg

女郎花でお仕事中のシジミチョウ。
雨が降って来るから、早く帰った方がいいよ・・・
P1060358-t.jpg

せっかく朝早いから、ここに来て見ました。

春にはキャベツ売ってたけど、今はトウモロコシや枝豆を販売しています。
P1060373-t.jpg

台の上に品物が無いと思ったら・・・

こう言う事か!!
(農家の方がおっしゃるには、泥棒されちゃうんだって・・・)
P1060246-t.jpg

は、紅:「ママさん、早く行くでしゅよ!!」
P1060378-t.jpg

トウモロコシ。
P1060249-t.jpg

これはトマトだね。
P1060250-t.jpg

こっちは枝豆。
P1060251-t.jpg

残念な事に、枝豆はちょっとお休み。
曇天続きで、収穫出来ないんだって。
でもトウモロコシは、採ったばかりの物をゲット

重たい袋を提げて、ひーこら帰って来たら、プティ君&チェロ君親子に会いました。
P1060382-t.jpg

クーちゃん&ポンちゃんも久しぶり~。
P1060394-t.jpg

家に帰って間もなく、雨到来
沢山歩けたし、雨にも当たらなかったし、ラッキー!!

は:「ママさん、僕はちょっと疲れたでしゅ・・・お昼寝しゅるので、トウモロコシは起きたら食べるでしゅ・・・」
って、食べる気満々のようです。
P1060408-t.jpg

は:「ZZZZZZ・・・」
P1060410-t.jpg

悪魔達が天使の寝顔を披露しているうちに・・・
P1060413-t.jpg

じゃ~ん!!

トウモロコシは、鮮度が落ちやすいので、時間との戦い。

スーパーで買って来る時も、絶対に皮をむいてはいけませんよ~
実が空気に触れると、鮮度がみるみる落ちます。
P1060415-t.jpg

茹でる直前に、外側の皮をむきます。
ひげはそのまま。
こうすると、皮でいい具合に蒸され、ひげのおかげで、鮮やかな黄色に茹で上がります。
P1060416-t.jpg

ってか、レンチンしただけなんだけど、ご覧の通り!!

お昼ごはんはこれでオーケーだな(笑)
P1060418-t.jpg

採れたてのトウモロコシ、とっても甘くて、瑞々しくて、美味しかった~。
農家の方がおっしゃるには、生でも食べられるんだってさ。



コメント

すごいね。
はやてママのところは、直接農家に行って
採れたての野菜とかが買えるんだ。
スーパーで買うより新鮮だもんね。

とうもろこし。光り輝いてるよー。
ぷりっ!ぷりっ!
甘くて美味しそう!!
はやて君、楽しみだね~。とうもろこしの夢を見てるのかな~。
[2013/06/27 11:42] URL | tpmickey #- [ 編集 ]

オイシそう
トウモロコシおいしそう!
週末うちの畑も収穫スタートかしら・・・
トウモロコシの「ひげ茶」ってすごく身体にいいらしいよ。
剥いだ皮の下のひげを干して、炒ってお茶にするんだって~
やってみよ~っと。


[2013/06/27 11:43] URL | ジョー #- [ 編集 ]


とうもろこし〜美味しそう!
この写真から…某高校の横の畑ですね(^_^)v 私も買いに行こっ!
ヒゲはぜーんぶ取ってから茹でてました。無知でした…そしてお茶にできるなんて?ビックリ!
[2013/06/27 14:04] URL | ランママ #- [ 編集 ]


とうもろこしの美味しい時期だね
皮つけたまま、チンするの?
知らなかったよ。うま味が逃げずに美味しんだね
よっしゃ!今度やってみる(^^)
[2013/06/27 18:29] URL | ゆっち #- [ 編集 ]


うわぁ~
採れたてのとうもろこしだぁー!!
甘くて瑞々しくてーっ(*/∀\*)イヤン
スーパーで買うともろこしでは味わえないのよね。。
薄皮のままチンすると食べれるの?
知らなかったーφ(・ェ・o)メモメモ
販売所の野菜。。ドロボーさんがいるんだ( ̄▼ ̄||)
世知辛い世の中だよねー

はや紅ママさんっ☆
『さすべえ』は商品名なので『傘キャッチ』とか他にもいろんな名前があるよ~(笑)
でも関西のおばちゃんはまとめて
さすべえって言ってるっ(ノ∀`)
[2013/06/27 19:50] URL | ティクレア #- [ 編集 ]


すごーこんなに持って歩いて帰ってきたの
そしてチンでいいわけ?
もしかしてお高いスチーム電子レンジとかなんでしょ・・?
家の10年選手ではムラになりそう
だけど
今度皮付きで挑戦してみまーす
[2013/06/28 00:32] URL | とこ #jzHC9qBE [ 編集 ]


そうなの?!
調理直前に皮をむくんだ~?!
とうもろこしって自分で買ったことないから知らなかった。
ってか歯にはさまるのがイヤです(爆)
「さすべえ」って私も知らなかったよ~
私、知らないこと多すぎないか???(恥)
[2013/06/28 19:58] URL | mikuro #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/28 20:01] | # [ 編集 ]


こうして茹でるとは知りませんでした!
トウモロコシ大好き~♪
はやてちゃん、可愛いですねっ!紅ちゃんも気持ちよさそうっ!
[2013/06/28 21:08] URL | ショパンママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する