プロフィール

 

Author: 
せっかく訪問いただいたのに申し訳ございません。
このブログは2015年5月クローズしました。
でも1ヶ月に1枚ぐらいは写真アップしたいと思っています。

最新記事

アンズジャム
はや紅地方、ジトジト雨が続いていて、お散歩に行けません

は:「ママさん、そのザルに入っているのは、何でしゅか
P1050441-t.jpg

これはアンズ

はや紅のお散歩コースに、アンズが沢山成っているお宅があります。
そのお宅、同じマンションの方のご実家でした

住んでる階が違うので、あんまりお会いする事はないのだけど、先日、お散歩から帰宅する途中で、バッタリお会いしたんです。
はや紅の事を、とても可愛がって下さる方なので、この日もちょっと立ち話しました。
話題がアンズの事になったんだけど、その方が「以前はアンズのお嫁入り先が沢山あったんだけど、この頃はもう無くって・・良かったら、貰ってくれない?」って

もー、ふたつ返事でオッケー、オッケーよ~
P1050793-t.jpg

早々、ジャム作り開始♪

先ずはアンズを洗って、お湯で2分ほど茹でます。
これは、表面の殺菌の為!

ザルに上げ、実を二つに切っていきます。(皮はむかないよ

アボカドを切る時の様に、ちょっとずらします。
種は指で簡単に取れます。
P1050794-t.jpg

枝があたって痛んだりしている部分を、丁寧に取り除き、鍋に入れて行きます。
P1050795-t.jpg

お砂糖(グラニュー糖がベスト)は、果実の重さの50%。
そのうちの半量をまず投入して、中火にかけます。
P1050797-t.jpg

グツグツグツ・・・

白いアクが沢山出てくるので、根気強く取り除きますよ~。
旨み成分なんじゃないかと錯覚する程、た~っぷり出てくるのよね(笑)
P1050799-t.jpg

果肉がつぶれて、ドロドロになって来て、アンズの甘酸っぱ~い香りがしてきます。
残りのお砂糖を加え、焦げない様に絶えずかき混ぜてグツグツ~。

コップテストして、完成
(コップテスト:水をコップなどに入れ、その中にジャムを一滴落として、固まりのまま底まで落ちればOK)
P1050804-t.jpg

煮沸消毒したビンに詰めたら、ビンを逆さまにして脱気します。

私ね、ジャムとか佃煮とかのビン、大事にとって置くんだけど・・・
パパさんが次々と捨てちゃうのよ(怒)
ビンって、邪魔になるけど、大葉の保存とか、寿司酢やドレッシングを作る時、ニオイのきつい物の保存とかに便利だから、無いと困るのよね・・・
今回も、ジャムを入れるビンが足りなくて、近くのホムセンに自転車走らせましたよ。
大き目の2個だけ残ってたから、ラッキーでした。
P1050805-t.jpg

さて、完成したジャムは、アンズを下さった方にもお味見用にプレゼント

これまた、近所の100均素材でラッピング~♪
紐の先の「浮き輪」は、箸置きなんですよ
夏っぽくて素敵でしょ!!
P1050806-t.jpg

は:「ママさん、そのウマウマは、僕は食べられないんでしゅか?」
紅:「あたち、ヨーグルトにかけて食べたいでしゅ~!」

ごめんね~
これはお砂糖が沢山入ってるから、無理だなぁ・・・
P1050808-t.jpg

は、紅:「お散歩にも行けないし、ウマウマもないし、つまんないでしゅ~!!」

早く雨が上がって、お散歩に行きたいね・・・
P1050813-t.jpg

アンズジャム、生まれてはじめての挑戦でした。
無農薬だから、安心安全

お散歩に行けないで、退屈しているはや紅には申し訳ないけど・・・
雨の一日、こんな過ごし方、私は好きなんですけどねぇ(笑)
コメント

あんずのジャムっ♪
おいしそうっ(^^)
手作りのジャムを作ってみたくなっちゃった!
ラッピング夏っぽくて素敵っ☆。*

東京は雨。。!?
大阪はカンカン照りの36度だよ~(´-∀-`;)
はや紅ちゃん
週末はお散歩へ行けるといいね~(^_-)-☆
[2013/06/14 13:50] URL | ティクレア #- [ 編集 ]


あんずってケーキとかジャムは良く見るけど
果物そのものってあんま見た事なかった~
おおきな種入ってるんだね。
手作りジャム、絶対美味しいに決まってるーーー
[2013/06/14 18:14] URL | ゆっち #- [ 編集 ]


しまった・・・・
あんず酒つくる?って近所の人に言われたけど
お酒飲まないからって断ってしまった
ジャムという手があったんだ
来年はもらおうっと
[2013/06/15 10:18] URL | とこ #jzHC9qBE [ 編集 ]


あんずジャム。美味しそう。
はやてママ、作り方も詳しくわかりやすかったから
私でも作れそうだわ。

紅ちゃんじゃないけど、ヨーグルトにかけて食べたら
絶対に美味しいよね。
あんずをあげた方も、こんなに可愛くラッピングしてもらって
嬉しいねー。
[2013/06/15 15:35] URL | tpmickey #- [ 編集 ]


ママさん、そのジャム私は食べられましゅよ♪by mikuro(笑)
へぇ~、こんな風にジャムって作るのね。(←主婦のクセに知らない)
ラッピングもかわいいし、こりゃうれしい贈りものだよ~♪
ヨーグルトにかけたらおいしそうだね(^^)
[2013/06/15 20:12] URL | mikuro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する