プロフィール

 

Author: 
せっかく訪問いただいたのに申し訳ございません。
このブログは2015年5月クローズしました。
でも1ヶ月に1枚ぐらいは写真アップしたいと思っています。

最新記事

スポンサーサイト

災害時、ペットとの避難を考える
東日本大震災から、今日で2年。
もう2年なのか、まだ2年なのか・・・

あの日の仙台は、時々雪が舞う、寒い日でした。

光の無い夜空は、プラネタリウムよりも、美しい星空でした。

沢山の人の魂が、夜空へと昇って行ったからかもしれない・・・

被災地から離れて暮らす私は、「もう、かなりの人が、忘れちゃってるな」と、感じます。

あんなに節電、節電と騒いでいたのに、街には光も音もあふれている。

水も、自販機やスーパーから消えて、手に入らなかった事がうその様。

募金箱も、姿を消しつつあるし・・・

体験してない人は、関係の無い事だから、忘れてしまうのは仕方の無い事だと思います。

でも、「明日はわが身」です。

今一度、災害時の対策を家族で、職場で、地域で、考えてみてください。

あなたのまわりを照らしていた光が、誰かの犠牲で造られていた事を・・・

大切な人を、物を、沢山失った人がいる事を・・・

そして、未だに帰って来ない人がいる事を・・・
P1620153-s.jpg

あなたは、自分を、大切な人の命を、守る自信がありますか?
P1620260-s.jpg

3月9日、練馬区役所で行われた、「ペットとの同行避難セミナー&シンポジウム」に、参加して来ました。
宮城県石巻市の獣医、阿部俊範先生による公演と、パネルディスカッション「地域に合った取り組みを考える」という2部構成でした。

会場、満員。
P1620222-s.jpg

これ、風呂敷で作る、避難用スリング。
避難する時、両手が空く事が大事。
津波にのまれても、スリングで助かった仔が多かったとか。
P1620224-s.jpg

この風呂敷、ペットの服にもなります。
避難所で生活する時、抜け毛対策にもなるそうです。
P1620226-s.jpg

石巻は、ペット同行避難だったそうです。
避難所では、人間だけの部屋より、ペットが一緒にいる部屋の方々の方が、元気だったとか。
それは、避難している人同士のコミニュケーションがとれるからだそうです。
ただ、動物が好きな人ばかりじゃないし、アレルギーの方の問題があるのも忘れてはいけないですね。

ありがたい事に、はや紅が住んでいる練馬区は、ペットと同行避難が可能です。
もしもの時に備えて、やっておくべき事は・・・
しつけの徹底。
無駄吠えをなくす事や、クレートトレーニング。
コマンドで糞尿が出来るようにする。また、その処理など。
飼い主として、最低限の義務である「登録、狂犬病接種、ワクチン接種、避妊、去勢」をする事。
災害時、伝染病が流行る恐れがあります。
また、狂犬病の予防接種をしていなければ、保護したり治療したり、とにかく手を出せないそうです。
マイクロチップも、入れてあればベストとの事。

我が家の2ワン、コマンドでシッコは出来るけど、ウンピーは出来ません。
はやては無駄吠え・・・ってか、無駄なセコムばっかり(涙)
紅は、クレートとか大嫌い(閉所恐怖症か?)だし・・・
マイクロチップも、検討しないとね。
あ~・・・
問題山積みだ~!!
とりあえず、私達の分とはや紅の分の「避難持ち出し袋」の中身を点検しなくっちゃ。
P1620223-s.jpg

こんな可愛い笑顔と
P1620293-s.jpg

こんな安らかな寝顔を守らなくっちゃね!!
P1620382-s.jpg


コメント

お疲れ様でした
マイクロチップは入れましたが
家では首輪を付けてないので
予防接種してるかしてないかわからなくなってしまうのですね
考える事満載ですね
紅ちゃんまでコマンドでオシッコできるようになってるのv-352
どんな練習したんですか?
[2013/03/11 13:36] URL | とこ #jzHC9qBE [ 編集 ]


この2年間で
失ったものや得たもの。。
学んだこと無駄だと感じたこと。。
いろいろと考えさせられる日々でした
ワンコと共に生きていく中で
飼い主の責任としてできる限りのしつけと準備は重要ですよね
うちも昨日はワンコ用の水を買い替えました
クレアもアリスも投薬中なので
非常事態に備えて薬名を携帯に入れておきました
[2013/03/11 13:44] URL | ティクレア #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


