プロフィール

 

Author: 
せっかく訪問いただいたのに申し訳ございません。
このブログは2015年5月クローズしました。
でも1ヶ月に1枚ぐらいは写真アップしたいと思っています。

最新記事

秋の珍味
日曜日。
朝から不安定な天気だし、せっかくお休みだしで、あさんぽお休みいたしました。
暑さで疲れているせいか、眠い眠い。
ついつい二度寝
おかげで宅配便、部屋着のまま受け取りました

さて、その届いた荷物ですが・・・
パパさんお兄さん、お義姉さんから

は:「わ~い!!オサレなお洋服が沢山あるでしゅ~
紅:「にーたん・・・これは・・・」

そーです
これはすべて「女の子用」です。
そしてなんと手作り~

早速、1着を紅に着せてみました。
ちょっと身頃がブカッっとしてるけど、伸びない生地なので、このくらいゆとりがあったほうが、着せやすい
サッカー生地なので、肌触りが気持ちいい~♪
P1530602-m.jpg

紅:「にーたん、それ、あたちのお洋服だと思うんでしゅけど・・・」
は:「こんなに沢山あるでしゅよ!!僕のだって、入ってるでしゅよ!!」
紅:「だ~か~ら~・・・」
P1530609-m.jpg

紅:「にーたん、よ~く見て下しゃい。全部、ワンピースでしゅよ!!」
P1530614-m.jpg

は:「僕のは無いんでしゅか?グレてやるでしゅ・・・」
P1530607-m.jpg

他にも、おせんべいやお蕎麦が入っていました。
そして、こんな珍しい物も

「みずのこぶ」
山菜の「みず」の葉の付け根に着く、むかごの様なコブ状の実です。
P1530616-m.jpg

山菜として、春先に「みず」は市販されますが、この「みずのこぶ」は、なかなかお目にかかれません。
はや紅地方では、おそらく販売されないと思います・・・

せっかく苦労して収穫していただいたものなので、新鮮なうちに、調理開始です。

先ずは、綺麗に洗います。
たっぷりのお湯を沸かして、サッと茹でます。
P1530624-m.jpg

茹でると、こんな鮮やかな緑色になります。
水にさらして色止め。
P1530626-m.jpg

人参、胡瓜、茗荷、生姜を千切りにして、水気を切った「みずのこぶ」と合わせます。
保存容器か保存袋に入れたら、めんつゆを注ぎ入れます。
量は、材料がひたるくらいかな。
P1530629-m.jpg

晩御飯にいただきました。
コリコリした「こぶ」が、なんとも美味にございます~!!
P1530635-m.jpg

紅:「パパさんお兄さん、お義姉さん、お洋服とウマウマ、ありがとうございましゅ
P1530619-m.jpg

は:「可愛い僕にも、遠慮なく送って下しゃいね~♪」
マ:「・・・」
P1530622-m.jpg

夕方、せっかくなので、久しぶりにはやてにも洋服着せて、散歩に行きました。
途中、西の空が真っ黒だし、雷が鳴り出すしで、1時間程で終了しちゃいました。
P1530631-m.jpg

コメント

紅ちゃんとても破壊魔とは思えない可愛さですねえ
大きさが合えばはやて君も着ちゃっていいのにね
それにしても素敵なお姉さまがいて、いいですねv-25
[2012/09/03 14:49] URL | とこ #3YjbKp8U [ 編集 ]


紅ちゃんっ☆
かわいいハンドメイド服っ
いっぱいプレゼントしてもらったのねぇ~♪
デザインもオサレで毎日いろいろと楽しめちゃうねぇーっ(*≧▽≦)ノ ヤッホ♪
あっ。。
はやてくんも借りて着ちゃえばいいのよーっ
片足上げてチッチしなければ男の子だなんてバレないから~っ(笑)
[2012/09/03 15:53] URL | ティクレア #- [ 編集 ]


すごーーい!!
紅ちゃんに、こんなにいっぱいのお洋服。
しかも、全部手作り。
これは、嬉しいよね~
紅ちゃん、よかったね、似合ってるよ。
今度、全部着て、ファッションショーやってね(^^♪
[2012/09/03 16:09] URL | tpmickey #- [ 編集 ]


9月になっても不安定なお天気続きだよね(><)
もうこうなったらとっとと冬になってくれって感じだわ(^^;)
冬にも豪雨とカミナリあったらどうしてくれよう?(笑)

みずのこぶとかいうものもちろん知らないんだけど、
茹でたらこんなキレイな緑色になるんだねぇ。
紅ちゃん一気にお洋服が増えてよかったね。
はやてくんもワンピース似合いそうだけど(^m^)
[2012/09/03 16:45] URL | mikuro #- [ 編集 ]


うわ~
たっくさんのお洋服!テンション上がるね♪
紅ちゃん、ワンピ着たらすっかりおねいさんだわ♪
可愛い~
はやてくんも女の子みたいな顔立ちだし
キッとわんぴ似合うと思うけどな(^^)
[2012/09/03 19:09] URL | ゆっち #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する