プロフィール

 

Author: 
せっかく訪問いただいたのに申し訳ございません。
このブログは2015年5月クローズしました。
でも1ヶ月に1枚ぐらいは写真アップしたいと思っています。

最新記事

たいわーん6
自強号に乗り、「台湾の京都」とも呼ばれる台南駅に到着。


泊まるホテルは、駅から徒歩3分のシャングリラ
P1310466-k.jpg

ホテルラウンジの上は吹き抜け。
P1310468-k.jpg

ちょうどラウンジはティータイム
これは、全部味見しなくっちゃ
P1310476-k.jpg

金箔付いてる
P1310474-k.jpg

ジュースも全て、フレッシュタイプ。
とても美味
P1310481-k.jpg

スモークサーモンとマッシュポテトを混ぜた物かな
キャビアも乗っかって、美味です。
P1310482-k.jpg

苺にジュレがかかってて、オサレ~。
どれ食べても、ウンマ~イ
P1310484-k.jpg

小腹(いや、大腹かも…)満たしたところで、腹ごなしのお出かけ。

林百貨店
P1310495-k.jpg

山口県出身の経営者の林方一が、1932年12月5日、日本統治時代の台南に創立した、日本の百貨店です。
もちろんずーっと営業していたわけでなく、昨年リニューアルオープンしたばかりです。
P1310486-k.jpg

ちょっとお洒落な物が沢山あります。
P1310487-k.jpg

屋上にある神社跡。
米軍から受けた機銃掃射の弾痕などが残っているそうです。
P1310489-k.jpg

説明書きの案内板。
「屋上にあ」って、何だろね(笑)
P1310490-k.jpg

ビルの中から頭を出してるのは、泊まっているホテル。
P1310488-k.jpg

ホテルラウンジで、お腹満たしたはずなんだけど…
またまた食べますょ
度小月、原始店(本店ってことですかね?)
台南で最も有名な小吃(シャオツー:伝統的な軽食)と言えば、「担仔麺」ですが、その担仔麺の中でも一番知名度が高いお店が、この「度小月」
P1310503-k.jpg

なべの周りには、味噌の壁ができてます。
P1310505-k.jpg

一杯がすごく小さいので、3杯くらい食べられそう(笑)
P1310499-k.jpg

他にも食べたことの無いのを選んで~っと。
P1310500-k.jpg

次は、小籠包が有名なこのお店。
P1310512-k.jpg

一見普通の小籠包。
でもね、ここの小籠包は、蒸し方がちょっと違うんですょ
P1310506-k.jpg

蒸篭の下に、松葉が敷いてあるんです。
フワッと松葉の良い香りがします。
P1310507-k.jpg

またまた腹ごなししなくっちゃ
ホテル近くの駅裏まで、ブラブラ歩いて戻ります。
んで、デザート(笑)
豆花食べたいのょ、私は
あらっ台北より安い
P1310516-k.jpg

緑豆豆花をオーダしました。
ホットを頼んだんだけど、どーもお店の人には通じなかった様で、冷たいのが出て来ちゃった
まあ、美味しいからノープロブレム~♪
P1310513-k.jpg

さてさて、食べてばっかりだけど…
日が暮れたら、また夜市へ繰り出して、食べまくりますよ~
P1310520-k.jpg