プロフィール

 

Author: 
黒トイプードルの「はやて」
アプリコットトイプーの「紅緒」
ママさんパパさんと幸せに暮らしていた昔の記録です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

黒トイプードル「はやて」+「紅緒」
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の花
はや紅お散歩コース、クチナシの花が沢山咲いています。

クチナシの香りって、私のイメージとしては「夏の午後」なんです。

この気だるく甘い香り・・・

小学生の頃の、夏休みのプール帰りを思い出すんですよね・・・

金木犀なら、秋の夕暮れ。
沈丁花なら、春の宵・・・ってな具合に、香りで色々なシーンを思い出したり・・・しませんか?(笑)
P1060521-t.jpg

こちらはタチアオイ。

思い出深い花ですが、語ると長~くなるので、止めときます(笑)

この花、一日花ですので、この花に出会えるのは、今日が最初で最後・・・
まさに一期一会です。
P1060524-t.jpg

な~んて考えてたら、お嬢さんがお仕事してくれてました
P1060529-t.jpg

はや紅地方、区界に近いので、富士見台駅の南側はすぐ中野区です。

ここは桜並木の木陰が、とっても気持ちイイ~
P1060532-t.jpg

商店街を歩いていたら・・・

ねじり花の鉢植えが

子どもの頃、夏になると、近くの休耕田に沢山咲いてました。

懐かしいなぁ・・・
私、この花が好きで、自分で掘って来た物を、実家の庭にも植えてあります。
P1060543-t.jpg

よ~く観ると、ネジレが右と左なのよね~
P1060549-t.jpg

モルちゃんのお家の前を通ったら、モルママが庭木のお手入れしてました。
P1060562-t.jpg

3ワンでおやつを催促中(笑)
P1060572-t.jpg

夕方散歩でも、餃子屋さんの前で、モルちゃんに遭遇。
会う時は、会うのよね~
P1060591-t.jpg

さくらちゃんも居ましたよ~。
P1060595-t.jpg

2わんと分かれて、駅前の通りを歩いていたら・・・

「はやて君と紅ちゃんですか?」って、声をかけられました。

何時もこのブログを見て下さってるんだって
嬉しい~♪ありがとうございます
お家には、ダップーちゃんがいらっしゃるとのこと。
お近くだから、今度は是非、ワンちゃんと会いたいわ
P1060596-t.jpg

パトロールも終ったし、そろそろお家に帰ろっかね・・・
P1060604-t.jpg

スポンサーサイト
浪花のニホイ?
トウモロコシ、ヒゲは黒い所をハサミ等でカットし、外側のかたい皮を取り除いて、薄皮何枚かに実を包んだままの状態で、蒸すかレンチンすると、とても甘くて美味しいですよ。
茹でると、水っぽくなってしまって、あまりお勧めではありません。
無精者の私は、専らレンチン
ラップに包んで、一本だったら3~4分かな・・・
機種によって異なるので、お家のレンジで確認しながらやってみて下さいね

また、スーパーや八百屋さんから買って来る時は、くれぐれも皮を剥かないでそのままで!!
お家のゴミが増えるけど、美味しさと鮮度保持のためだから~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、退屈でゴロゴロしている我が家の2ワン。

そこにポンピ~ン♪
P1060613-t.jpg

紅:「にーたん、これって、お届け物ってやつでしゅよね?」
は:「うん。何が入ってるんでしゅかね・・・」
P1060423-t.jpg

紅:「ママさん、早く開けて下しゃいな。」
P1060427-t.jpg

紅:「にーたん、しゅごいでしゅよ~
P1060459-t.jpg

は:「ほんとだ~しゅごいでしゅ~
P1060460-t.jpg

は:「ん何だか、懐かしいニホイがしゅるでしゅよ・・・」

はやて、鋭い
このプレゼントは、「ま~くんパパのブログ」のマカロン君からだよ

マカロン君は、ブラウンプードルの男の子。
はやてが、石神井に住んでいた時からのお友達だったんだけど、先日パパさんの転勤で、大阪に行っちゃったんですよね
P1060469-t.jpg

私にまで、こんな美味しそうなおやつを送って下さいました。
(どっちの味から食べよっかな~)
P1060471-t.jpg

は:「マカロン君、ありがとうでしゅ。僕はマカ君と、もっと一緒に遊びたかったでしゅよ・・・」
P1060465-t.jpg

紅:「マカロン君、あたちは会う事が出来なかったので、残念でしゅよ今度はウマウマを送って下しゃいね~

こっ、これ、紅

マカパパ&マカママ、そしてマカロン君、ありがとございました。
P1060464-t.jpg

この空は、マカロン君の街へも、繋がっているんだよね・・・

大阪、東京、近いです!
遊びに来て下さいね~
お元気で!
P1060438-t.jpg

朝んぽの収穫
ティクレアさん、あの自転車に付いているアンテナなの様なもの、「さすべえ」って言うんですね
なんて言う物かわからなくて、勝手に「かさキャッチ棒」等と呼んでおりました(笑)
これからの季節、ゲリラ豪雨に備えて、カッパを持って出かけようと思っております、はい・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一日雨の予報だった水曜日。
朝はまだ降り出していなかったので、家事もそこそこに先ずはお散歩にレッツラゴ~♪
P1060372-t-t.jpg

美犬のランちゃん、おはよ~

ランちゃん、お散歩終って、帰る途中でした。
はや紅は、これからだよ~。
P1060351-t.jpg

変わった紫陽花。
雨が待ち遠しいみたいだね・・・
P1060370-t.jpg

女郎花でお仕事中のシジミチョウ。
雨が降って来るから、早く帰った方がいいよ・・・
P1060358-t.jpg

せっかく朝早いから、ここに来て見ました。

春にはキャベツ売ってたけど、今はトウモロコシや枝豆を販売しています。
P1060373-t.jpg

台の上に品物が無いと思ったら・・・

こう言う事か!!
(農家の方がおっしゃるには、泥棒されちゃうんだって・・・)
P1060246-t.jpg

は、紅:「ママさん、早く行くでしゅよ!!」
P1060378-t.jpg

トウモロコシ。
P1060249-t.jpg

これはトマトだね。
P1060250-t.jpg

こっちは枝豆。
P1060251-t.jpg

残念な事に、枝豆はちょっとお休み。
曇天続きで、収穫出来ないんだって。
でもトウモロコシは、採ったばかりの物をゲット

重たい袋を提げて、ひーこら帰って来たら、プティ君&チェロ君親子に会いました。
P1060382-t.jpg

クーちゃん&ポンちゃんも久しぶり~。
P1060394-t.jpg

家に帰って間もなく、雨到来
沢山歩けたし、雨にも当たらなかったし、ラッキー!!

は:「ママさん、僕はちょっと疲れたでしゅ・・・お昼寝しゅるので、トウモロコシは起きたら食べるでしゅ・・・」
って、食べる気満々のようです。
P1060408-t.jpg

は:「ZZZZZZ・・・」
P1060410-t.jpg

悪魔達が天使の寝顔を披露しているうちに・・・
P1060413-t.jpg

じゃ~ん!!

トウモロコシは、鮮度が落ちやすいので、時間との戦い。

スーパーで買って来る時も、絶対に皮をむいてはいけませんよ~
実が空気に触れると、鮮度がみるみる落ちます。
P1060415-t.jpg

茹でる直前に、外側の皮をむきます。
ひげはそのまま。
こうすると、皮でいい具合に蒸され、ひげのおかげで、鮮やかな黄色に茹で上がります。
P1060416-t.jpg

ってか、レンチンしただけなんだけど、ご覧の通り!!

お昼ごはんはこれでオーケーだな(笑)
P1060418-t.jpg

採れたてのトウモロコシ、とっても甘くて、瑞々しくて、美味しかった~。
農家の方がおっしゃるには、生でも食べられるんだってさ。



悪夢再び・・・
みなしゃん、はやてでしゅ。
ママさん、またやっちゃったでしゅよ

私、近所のスーパーに、イワシとモヤシを買いに行ったんですよ。(洒落じゃないよ

スーパー出たらなんと、雨が

雨宿りしてようと思ったんですが、雷が鳴り始めたんです。
我が家のへたれ王子はやて、雷が苦手。
たぶんブルブルふるえてるだろうと思い、濡れるの覚悟でいざ、雨の中へ・・・

先日よりは近距離だったので、パンツは無事でした(笑)
でも、まあそれなりにビッショビショ~。
マンションの管理人さんにも、気の毒がられました。
P1060273-t.jpg

夕方にはすっかり上がって、地面も乾いたので、お散歩に行きました。
葉っぱには、名残の雨露が・・・
P1060225-t.jpg

は:「みなしゃん、夏のお出かけは気をつけるでしゅよ~!!」
紅:「着替えのパンツ、持って出かけるでしゅよ。」
(いや、それは要らないからね、紅)
P1060229-t.jpg

洗濯物も全滅
もう一度洗濯し直しましたよ(涙)
全く、悪夢再びでした・・・
お手入れしましょ
雲は多いけど、綺麗な青空が広がった土曜日。
P1060174-t.jpg

ロングお散歩したかったけど・・・
私、結膜炎になってしまって、眼科へ行かなくっちゃならなかったので、朝んぽはさら~っと流しただけになっちゃった。
P1060178-t.jpg

そして夕方。

おなじみベルシエンヌさんに、紅の爪きりと、はやての耳掃除をお願いしました。

紅:「あたちの爪、変に欠けちゃって、ママさん、あたちを抱っこしゅる時に、痛いんだしょーでしゅ・・・」
P1060190-t.jpg

は:「僕は耳が汚れてるんだしょーでしゅけど・・・僕自身は気にならないから、ほっといて下しゃいでしゅ~!!」
P1060197-t.jpg

お爪をパッチン♪
P1060179-t.jpg

お耳の毛を抜いて、フ~キフキっと。
P1060191-t.jpg

足裏の毛も、カットしてもらってます。

ママざ~~~ん・・・たじげてくだしゃ~~~い・・・

はやて、先日にもまして、ブサ顔披露
P1060202-t.jpg

遊びに来たココちゃん。

コ:「はやて君・・・頑張るんだじょ・・・」
P1060184-t.jpg

これまた遊びに来たはなちゃん。 (ごめんなさい「うぶ」ちゃんでした)

う:「あたち、今日は気配消しましゅ・・・」
P1060199-t.jpg

お手入れ終った後のご褒美に大好きな「お芋」いただきました。

ハイエナの様に群がる紅
P1060208-t.jpg

はやてはお手入れ終ってから、ずーっと私に抱っこでした(笑)
(でもお芋はしっかりいただきましたよ~♪)

この後、また雨が降って来ちゃったので、お散歩はこれにて終了となりました。

梅雨時の散歩は、雨との戦いだわ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョーママ、コメントありがと~

そうそう、うぶちゃんだわ!!
どーも、はなちゃんのイメージ強くってね・・・

皆さん、可愛いキャバの女の子は、うぶちゃんです~
うぶちゃん、間違ってごめんね

出ばなくじかれました
ゲリラ豪雨、ホンと参りました~。
丈夫な私は、風邪もひかずに元気です(笑)
しっかし、久々だったなぁ、あんなに雨に濡れたのは・・・
なんだかちょっと懐かしい感覚でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


木曜の昼過ぎから降り出した雨は、金曜日の朝には止んだんだけど・・・

お散歩に出て間もなく、またポツポツと降り出した

は:「ママさん、せっかく出て来たのに・・・僕は帰りたくないでしゅ~!!」
はやて、得意のストライキ(涙)

お散歩大好きな我が家の2ワン。
気持はとってもよくわかるけど、今のうちに帰ろうよ~・・・
P1060099-t.jpg

って、はやてと話し合ってたら、紅がウンピー開始

やれやれ・・・
P1060102-t.jpg

はやて、紅、雨降りの時にお散歩に出ても、お友達には会えないよ

は:「晴れたら、お散歩沢山してくれるでしゅか
紅:「お友達に会えたら、ウマウマ食べられるでしゅよね~

晴れたら、ロング散歩してあげるよ!!
だから、今日の所はさっさと帰ろうね
P1060137-t.jpg

は:「わかったでしゅよ・・・」

トボトボトボ・・・
P1060157-t.jpg

蜂さんも、雨が強くならないうちに、お仕事すませちゃってね
P1060166-t.jpg

雨降り前に急げ~!
一昨日、はや紅地方、夕方にゲリラ豪雨が

雨の予報が出てなかったので、午後にちょっくら遠くまで、買い物に出かけたんですよね、私。
それも自転車でさぁ・・・
ちょうどお店を出たら、空が暗くてポツポツ雨が!
雷も心配だったので(はやてが、雷ダメなのよね)、自転車を急がせました。

結果・・・

途中、もう雨宿りする場所も無い所で、物凄い豪雨

顔に当たる雨の痛い事ったら(涙)

家に辿り着いたときにゃ、パンツまでびっしょり~

夏のお出かけは、たとえ近くでも、油断禁物ですよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨日のはや紅地方、午後から雨の予報でした。
P1060051-t.jpg

雨を待ちわびているのは、紫陽花だけかな・・・
P1060052-t.jpg

お散歩に出たとたん、もよおし始めた紅。

この頃、段差ウンピーが、ちとアクロバティックになってきました(笑)
P1060057-t.jpg

雨の予報だから、みんな早めにお散歩に出てきたみたい。
沢山のお友達に会えました

三歳のアンちゃん。
P1060085-t.jpg

黒プーもずく君。
P1060088-t.jpg

ダックスのビクちゃん。
P1060092-t.jpg

皆でビクママから、おやつを貰ってます。
P1060077-t.jpg

夕方になっても雨は降らなかったので、お散歩出来ました。
ラッキ~
P1060120-t.jpg

梅雨時は、天気予報とにらめっこ。
雨が降ってくる前に、急いでお散歩しなくっちゃね



大物の洗濯
トロ~として、気持ちよさ気な紅。

お腹に毛玉があるね・・・

綺麗に取り除いておかないとね
P1050931-t.jpg

紅:「あ~、気持ちイイでしゅあたちはにーたんと違って、お風呂好きでしゅからね~。パパさん、しっかり洗って下しゃいね
P1050936-t.jpg

は:「・・・僕は洗濯してくれなくても、困ってなかったんでしゅけど・・・また、騙されたでしゅよ(涙)」
P1050934-t.jpg

は:「うううっ・・・グレてやるでしゅよ!!」

(はやての、コナクソ~の舞が始まりました
P1050935-t.jpg

は:「ママさん、乾いたでしゅか?もう疲れたんでしゅけど・・・」

ぷぷぷ~
はやて、超ブサ顔~(笑)
P1050942-t.jpg

紅:「あたちも疲れまちた・・・でも、スッキリサッパリ、気持ちイイでしゅ~♪」
P1060025-t.jpg

は:「僕の洗濯は、もうしなくていいでしゅからね!!」
P1060029-t.jpg

そろそろ芳しいニホイを発している、我が家の2ワンの洗濯を、土曜日に決行いたしました。

この日は超蒸し暑かったので、2ワンを乾かした後は、滝の様な汗が・・・

でも、フンワリいいニホイになった2わん。

これで、気持良く寝る事が出来るわ(笑)

鳩の歌?
ムシムシと暑かった土曜日。
午後から雨の予報だったので、あまり遠出のお散歩は無理と判断

パパさんが、「本を売りに行きたい」と言うので、お散歩兼ねて、一駅隣の練馬高野台へ♪
P1050850-t.jpg

石神井川沿いの桜が、イイ感じに木陰を作ってくれてる
P1050839-t.jpg

パパさんが売りに行ってる間、川沿いをテクテク

鳩さん達、草むらで寛いでます・・・

この鳩さん達、よ~く覚えておいて下さいね
P1050841-t.jpg

この川沿いには、都営住宅が建っていてます。
そこの公園は、はや紅が入っても大丈夫なので、ちょっとブラブラ・・・

都営住宅の庭には、居住者の方々が、沢山の草花を植えている様です。

これはラズベリー。
P1050846-t.jpg

蜂さんも、雨が降って来る前に、一仕事かな・・・
P1050848-t.jpg

は:「パパさんの本、高く売れたでしゅかね・・・」
紅:「売れたお金で、ウマウマ買ってくれるとうれちいでしゅね

自転車置いた所に戻ろうと、来た道を引き返してたら・・・
P1050842-t.jpg

先程、寛いでた鳩さん達。

今度は仲良く歌を歌っていました(笑)
P1050852-t.jpg

パパさんの本、残念ながら持っていた分全部は売れませんでした

って、なんか今日の記事は、貧乏臭いわ(笑)

アンズジャム
はや紅地方、ジトジト雨が続いていて、お散歩に行けません

は:「ママさん、そのザルに入っているのは、何でしゅか
P1050441-t.jpg

これはアンズ

はや紅のお散歩コースに、アンズが沢山成っているお宅があります。
そのお宅、同じマンションの方のご実家でした

住んでる階が違うので、あんまりお会いする事はないのだけど、先日、お散歩から帰宅する途中で、バッタリお会いしたんです。
はや紅の事を、とても可愛がって下さる方なので、この日もちょっと立ち話しました。
話題がアンズの事になったんだけど、その方が「以前はアンズのお嫁入り先が沢山あったんだけど、この頃はもう無くって・・良かったら、貰ってくれない?」って

もー、ふたつ返事でオッケー、オッケーよ~
P1050793-t.jpg

早々、ジャム作り開始♪

先ずはアンズを洗って、お湯で2分ほど茹でます。
これは、表面の殺菌の為!

ザルに上げ、実を二つに切っていきます。(皮はむかないよ

アボカドを切る時の様に、ちょっとずらします。
種は指で簡単に取れます。
P1050794-t.jpg

枝があたって痛んだりしている部分を、丁寧に取り除き、鍋に入れて行きます。
P1050795-t.jpg

お砂糖(グラニュー糖がベスト)は、果実の重さの50%。
そのうちの半量をまず投入して、中火にかけます。
P1050797-t.jpg

グツグツグツ・・・

白いアクが沢山出てくるので、根気強く取り除きますよ~。
旨み成分なんじゃないかと錯覚する程、た~っぷり出てくるのよね(笑)
P1050799-t.jpg

果肉がつぶれて、ドロドロになって来て、アンズの甘酸っぱ~い香りがしてきます。
残りのお砂糖を加え、焦げない様に絶えずかき混ぜてグツグツ~。

コップテストして、完成
(コップテスト:水をコップなどに入れ、その中にジャムを一滴落として、固まりのまま底まで落ちればOK)
P1050804-t.jpg

煮沸消毒したビンに詰めたら、ビンを逆さまにして脱気します。

私ね、ジャムとか佃煮とかのビン、大事にとって置くんだけど・・・
パパさんが次々と捨てちゃうのよ(怒)
ビンって、邪魔になるけど、大葉の保存とか、寿司酢やドレッシングを作る時、ニオイのきつい物の保存とかに便利だから、無いと困るのよね・・・
今回も、ジャムを入れるビンが足りなくて、近くのホムセンに自転車走らせましたよ。
大き目の2個だけ残ってたから、ラッキーでした。
P1050805-t.jpg

さて、完成したジャムは、アンズを下さった方にもお味見用にプレゼント

これまた、近所の100均素材でラッピング~♪
紐の先の「浮き輪」は、箸置きなんですよ
夏っぽくて素敵でしょ!!
P1050806-t.jpg

は:「ママさん、そのウマウマは、僕は食べられないんでしゅか?」
紅:「あたち、ヨーグルトにかけて食べたいでしゅ~!」

ごめんね~
これはお砂糖が沢山入ってるから、無理だなぁ・・・
P1050808-t.jpg

は、紅:「お散歩にも行けないし、ウマウマもないし、つまんないでしゅ~!!」

早く雨が上がって、お散歩に行きたいね・・・
P1050813-t.jpg

アンズジャム、生まれてはじめての挑戦でした。
無農薬だから、安心安全

お散歩に行けないで、退屈しているはや紅には申し訳ないけど・・・
雨の一日、こんな過ごし方、私は好きなんですけどねぇ(笑)
残念なお話
火曜日の事・・・

雨が降らないうちにお散歩行こう!と思って外に出たら、霧雨が降りだした
でもせっかく出て来たし、そんなに酷くないから、ウンピー&シッコして帰ろうと、そのまま出かけました。
P1050745-t.jpg

途中、霧雨が降ったり止んだり・・・
なんだかはっきりしないのよね
P1050602-t.jpg

あら?はや紅、急に急ぎだしたけど・・・
P1050696-t.jpg

そっか!
先日、お散歩途中で出会って、とっても可愛がって下さったおじいちゃんを見つけたんだね
P1050691-t.jpg

おじいちゃん、車椅子を押してもらって、お買い物に来たんだって。
はや紅の事、ちゃんと覚えてて下さって、この日もた~んと可愛がって下さいました
P1050693-t.jpg

さて、はや紅お散歩コースのひとつの緑道。

今の時期は、ヒペリカムが満開のはずなのに、がっちり刈り込まれていました。
P1050749-t.jpg

原因はこれ

ゴミが入った袋、空き缶、ペットボトル、酷い時には、ペットのウンピー入った袋が、この生垣に捨ててあったりしたんです。
私もお散歩で時々見かけて、気になっていたんですよね

残念な事です・・・
P1050748-t.jpg

でも、この道をちょっと進んだら、こんな風に花盛り~。

ざくろの花。
P1050758-t.jpg

コモンマロウ。
P1050769-t.jpg

変わった紫陽花
と思って写真を撮っていたら、ちょうど緑道をお掃除に出ていらした方が、「それ、甘茶よ!」って、教えて下さいました。
P1050765-t.jpg

そしてこれは、バタフライブッシュ。

ここを通る人が楽しめる様に、ご近所でなるべくかぶらない様に、草花を植えているそうです。

ただ、ここでも残念なお話が・・・

そんな気持ちで、大切に植えて育てた草花を、根こそぎ掘って持って行く人がいるんだって。
本当に草花が好きなら、そんな事はしないで欲しいなぁ・・・
P1050770-t.jpg

帰り道では、これからお散歩に出発すると言う、ビクちゃんに会いました。

紅:「ビクちゃん、雨が降って来るから、気をつけてね
P1050788-t.jpg

午後からは雨が本降りになったので、2ワンはマッタリお昼寝して過ごしました。
P1050740-t.jpg

はや紅初体験その2
さて、続きです

はや紅、一張羅着てお出かけです。
でもね、この日のお出かけ、2ワンだけじゃないんですよ。
P1050494-t.jpg

ジョー君(上腕二頭筋君)&クッキンちゃん(前腕屈筋群ちゃん)兄妹
P1050519-t.jpg
アヒルじゃないよ、レオ君だよ~(笑)
P1050522-t.jpg

ベルシエンヌの看板犬のファラちゃん。
P1050534-t.jpg

そして、ティナちゃん。

車酔いしちゃうティナちゃん、シートベルトして、なんとも変な体制
P1050537-t.jpg

後ろ脚、私の太ももで突っ張ってます(笑)
P1050536-t.jpg

総勢、4人と7ワンでの大移動♪
P1050535-t.jpg

ベルシエンヌ号に乗ってやって来たのは、中板橋商店街。

目的は、これ

中板橋のJ:COMショップで、この番組の収録があったんです。
ジョー&クッキンママが、「ウチのクッキン、フリスビーが得意です」って応募したら、「他にも芸が出来るワンちゃんいたら、連れて来て下さ~い!」って言われたんだって。
んで、こんな大勢ワンコで、押しかけちゃったんです。
P1050564-t.jpg

司会はご存知ゆきねえこと、兵藤ゆきさん。
モノホン(死語よね・・・)、初めて!!
でもテレビのまんまで、とっても優しくて素敵な方でした。
細くって、私の1/3くらいだったわ(涙)
(紅、ちゃっかり近寄っていって「な~んて可愛いワンコなんでしょ~!!」って言われちゃったよん
P1050550-t.jpg

出演者(?)にはこんな仔達も・・・

私、最初置物かと思っちゃってね。
そしたらなんと、瞬きしてるじゃないの~
P1050552-t.jpg

早速紅が、ご挨拶。
紅、食べないでね
P1050540-t.jpg

紅はこのいでたちで、フラダンス披露して来ました。

ただね・・・
家では上手に出来るけど、外ではあんな風に出来なくてね。
おやつで無理やりって感じでした
そー考えると、タレント犬って、さすがだね

はやては、ハイタッチ(?)を披露したよ(笑)
P1050544-t.jpg

残念ながら、紅の「やらせフラダンス」の写真は、無いのよ・・・
なので、おんぶを披露したティナちゃんを!!
P1050551-t.jpg


帰りの車中では、みな爆睡。
P1050569-t.jpg

フラダンス踊って疲れたね、紅。
P1050570-t.jpg

まだまだ赤ちゃんのレオ君は、ティナちゃんにもたれてネンネ
P1050575-t.jpg

紅:「みんなと~っても頑張ったでしゅよ
P1050587-t.jpg

は:「何時放送されるか、まだわかんないでしゅけどね・・・わかったら、お知らせしゅるので、皆しゃん観て下しゃいね
P1050588-t.jpg

以上、はや紅のテレビ撮影初体験でした~。

*放送って言っても、地上波じゃないので(CATVローカル)皆様のところでは見られない可能性が高いです

はや紅初体験その1
金曜日のはや紅地方。
夜中からお昼頃まで雨の予報だったんだけど・・・
朝起きたら、「雨、まだ降ってないじゃ~ん

なので家事もそこそこ、雨が降って来ないうちに、お散歩へ出発~♪

変わったツユクサ。
花は普通だけど、葉っぱが斑入りだよ。
ちょっとオシャレな感じ
P1050419-t.jpg

こちらはムラサキツユクサ。
P1050417-t.jpg

ホタルブクロ。
P1050421-t.jpg

ちょっと路地を入ると、こんな「昭和」を感じるアパートが・・・
P1050425-t.jpg

玄関も、こんな感じ。

練馬はアニメの街なので、もしかしたら今も、漫画家目指してる方が住んでるかも・・・
な~んてね(笑)
P1050427-t.jpg

びわの実も、たくさんなってるね。
P1050429-t.jpg

結局、雨は霧雨が降ったり止んだりで、本降りにはならずに終了。

同じ様に、早めにお散歩に出て来たさくらちゃんとバッタリ。
P1050430-t.jpg

久しぶりに会ったから、超ハイテンションな2ワン。
P1050435-t.jpg

そんな楽しげな2ワンとは、係わりたくないはやて(笑)
P1050437-t.jpg

午後からはスッキリ晴れたので、これまた自転車乗って久しぶりの場所へ
P1050458-t.jpg

緑がひときわ濃くなった、石神井公園。

もうちょっと早い時間に来れば良かったなぁ・・・
P1050462-t.jpg

石神井公園と言えばここ
P1050467-t.jpg

プープーエンジェルさん
P1050468-t.jpg

は:「はやてでしゅよ~。開けて下しゃ~い!!」
P1050469-t.jpg

紅:「ママさん、ここに来るの、あたちは久しぶりでしゅよね?」

そーだね。
はやてはパピーの頃、お散歩途中で必ずってほど立ち寄っていたけど、紅は引っ越してからの仔だから、あまり連れて来れなくてね
P1050471-t.jpg

看板犬のキャンディちゃん、お久しぶり~

ハッピィ君&ポッキィ君にも会いたかったけど、ケージインしてたから、残念ながらお会いできなかったわ・・・

プープーエンジェルさんで、まさに私が欲しかった物を発見
P1050481-t.jpg

それが、これ

紅が着ている、可愛い洋服

これ着て、土曜日にある所へ行って来ました。
さ~て、何処に何しに行ったのでしょ~か!!

続きますよ~
P1050491-t.jpg

わけもなくお疲れ・・・
みなしゃん!!
前回はウチのママさんの愚痴に、沢山のご意見ありがとうごじゃいましゅ
ママさん、愚痴ってスッキリンコ~だしょうでしゅ(笑)
P1050360-t.jpg

それなのに、お疲れなんだしょうでしゅよ

なので、本日は簡単更新。
その名も「ザ!寝姿」だしょうでしゅ
P1050368-t.jpg

アナタはだんだん、眠くなる~~~・・・
P1050373-t.jpg

眠く・・・なる~・・・

ママさんも眠いしょーなので、僕達が添い寝しゅるでしゅよ~♪
P1050372-t.jpg


明日こそは更新、ガンバ

お疲れはお疲れなんだけど・・・
カメラの電池、充電するの忘れてお散歩出ちゃったからさぁ、ネタが無いのよ~
ちゃ~んと確認しなきゃね
ワンコに優しい街って?
はや紅を散歩していると、沢山の方に声をかけていただきます。
ワンコを連れている方はもちろん、以前ワンコと生活していた方、ワンコ好きだけど様々な事情で、飼う事が出来ない方等々・・・
P1050184-t.jpg

子どもも、若い方も、お年寄りも・・・
可愛がって下さるので、とても嬉しいです。

でもね・・・
好意的な方ばかりでは無いのも、事実です。
ワンコが苦手な方、嫌いな方には、とても迷惑な存在なのでしょう。

先日駅前で、久しぶりに会ったお友達ワンコ&ママさんと立ち話してたんですよ。
その場所は、勧誘の方が立っていたり、待ち合わせの方が立っていたりする様な場所で、広さも十分ありました。
けっして邪魔ではなかったと思うのですが・・・

とある男性がわざわざ寄って来て、「邪魔だからどけ!」と言う様な事を言われました。
仕方が無いのでその場所を離れると、移動した場所にまた寄って来て、やっぱり邪魔だと・・・
おまけに「人間が一番大事だ!!」とまで言われました。

言われた時は悲しかったけど、時間がたつうちに、その人の方が可愛そうだなと思いました。

こうして癒される事を知らないんだ・・・
こうして頼られる事を知らないんだ・・・

またある時は、ウンピー拾ってたら、「ちょっと通れないでしょ!!」って。
あのさ~・・・
ウンピー拾ってるのよ、私。
これ拾わなかったら、貴女もっと怒るでしょ?

ワンコが嫌いなな方に、好きになってくれとは言いません。
嫌いなら嫌いで、係わって来ないでよね!!って言いたいよ・・・
P1050185-t.jpg

ワンコに優しい街って、いったいどんな街だろうね・・・

さて、明日もまた、入れない公園を眺めて、邪魔にされながらのお散歩かしら・・・
P1050199-t.jpg

土曜日ランチ
6月最初の土曜日。
カラッとしてて、気持ちいい~。

ジトジト雨が降り続く前に、沢山お散歩しておかなくっちゃね。
P1050151-t.jpg

涼しげな矢車草。
P1050049-t.jpg

はやても・・・
P1040999-t.jpg

紅も・・・

お散歩嬉しいね
P1050001-t.jpg

紅:「あれっ、にーたん、どーしたでしゅか
P1050004-t.jpg

は:「ママさん、また騙したでしゅね
P1050007-t.jpg

いや、騙した訳じゃないけど・・・
はやての目の抗生剤がなくなったのでね
P1050005-t.jpg

パパさんもお休みで一緒に来てくれたので、大助かり
何時もは私一人で2ワンを連れて来るから、診察しない方は、リードを踏んでるんです(笑)

はやての目は、また飲み薬&目薬で、様子見です。
でも、治って来ているそうなので、ほっと一安心。
頑張って薬、飲もうね、はやて
P1050011-t.jpg

さて、病院も終ったから、ランチ食べに行こうかね

テクテクやって来たのは、「渋谷園芸」。
ここ、カフェレストランが出来て、テラス席もあると言うことで、気になっていたんですよ。

なかなかオサレな感じじゃあ~りませんか
P1050055-t.jpg

パパさんとメニューを見ながら、「あれも食べたい、これも食べたい」って迷っていたら・・・
P1050053-t.jpg

が~~~ん!!
テラス席では、食事不可

ちょっとショックだったけど、立ち直るのも早い私達(笑)
そーよ、あそこに行けばいいじゃ~ん
P1050054-t.jpg

ここ、ここ
先日お邪魔した「楽多舎」。

は、紅:「パパさん、ママさん、早く、早く~」
はやても紅も、沢山歩いたから、のど渇いたね。
P1050067-t.jpg

普通の民家を改装したお店なので、なんだか家に帰って来たみたい(笑)

テラスには、テーブル席が2つあります。
P1050042-t.jpg

は:「お腹空いたでしゅ~。まだでしゅか~?」

はやて、シッポに葉っぱついてるよ!
それに、あんたのウマウマじゃないからね
P1050071-t.jpg

紅:「ママさん、この桜の木、大きいでしゅね~・・・」

奥のテーブル席の脇には、大きな桜の木が一本。
これがいい仕事してるんですよ(笑)
日よけになって、爽やかな風が通り抜けてきます。
P1050045-t.jpg

オッ!
来た来た~♪

親子煮
これ、薄味でとっても美味しい~。
P1050074-t.jpg

マカロニサラダもナイス!!
P1050075-t.jpg

化学調味料の、あのいや~な味がしなくて、ほんとしみじみ美味しい・・・
お家でお母さんやおばあちゃんが作ってくれるご飯のようで、ほっとします。

私、お手洗いをお借りしたんだけど・・・
手を洗う所には、普通、使い捨てのペーパーがおいてありますよね。
ここは、晒をハンカチ位の大きさに縫って、簡単に刺し子をした物が置いてありました。
使用済みの物は、別なカゴに入れて、洗濯するようです。
エコですよね!!
これって、個人の家でも、お客様がいらした時に、真似できますね
P1050073-t.jpg
そうそう、ランチは15食程度しか作ってないそうです。
この日は早々と12:05には売り切れてちゃって、残念そうに帰って行くお客さん多数でした。


帰宅後は、お約束の野垂れ死に~な2ワン。

楽多舎、また来週も行きたいな(笑)
P1050121-t.jpg



梅雨の晴れ間
びた・あずきままさん、コメントありがとうございます
これからも、珍しい食材があったら、どんどんトライしますよ~(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日から6月。
梅雨入りしたはや紅地方ですが、昨日は日差しは強いものの、カラッとした風が気持いい一日でした。

橘のほのかな香りが、とても心地良い・・・
P1030857-t.jpg

ピンクのアッツ桜。
P1040866-t.jpg

こちらは白のアッツ桜。
P1040867-t.jpg

西洋月見草。

この花、色といい形といい、とっても儚げなんだけど、見かけとは裏腹にけっこう図太い様で、過酷な土地でも繁殖してます

人間もそー言う人、いるよね(笑)
P1040868-t.jpg

商店街をお散歩してたら・・・

は:「ママさん!!この方は、去年も会ったでしゅよね
P1040582-t.jpg

紅:「ママさん、これウマウマでしゅか
(紅、水飲まないでよ~
P1040585-t.jpg

これ、若いの
(ガメラみたい
P1040583-t.jpg

日向ぼっこの邪魔するでないぞ~
(爽やかで、日向ぼっこ&水泳日和だもんね・・・)
P1040584-t.jpg

気持良さ気な亀さんに別れを告げて、テクテク歩いて来たら・・・

は、紅:「ママさん、あっちから来るのは・・・もしかして・・・」
P1040937-t.jpg

は、紅:「わ~い!!やっぱりレオ君だ~
P1040946-t.jpg

レオ君、9ヶ月になったんだって。
レオママさん、「も~ヤンチャでヤンチャで・・・」と、嬉しい悲鳴を上げてました(笑)
P1040956-t.jpg

夕焼けもとっても綺麗で、暫く部屋に入らずに見入ってしまいました
P1040978-l.jpg

紅:「ママさん、夕焼け見物も良いでしゅけど・・・早くご飯下しゃいな~
P1040856-t.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。